2014年9月11日木曜日

やっとお風呂に入れる。

日曜日の朝、息子がエコキュートの操作パネル(リモコン)にエラーメッセージが出てるのに気づきました。
確認しに行くと本当にエラーメッセージが。「エラーE39修理必要」って、ええ〜?、修理必要〜?

慌てても仕方ないと気を取り直し、取説にしたがって、エラー表示を解除するために台所リモコンの「運転モード」と「予約」を同時に5秒以上押しました。
でも再度エラーコードが表示されました。こうなったら販売店に電話するしかないのです。

販売店ね〜。購入したのは、10年前にはるばる隣のそのまた隣の県から営業に来た二人のイケメン営業メンを通して。聞いたことのない会社だったけど、調べたらちゃんとした会社でした。営業に来た二人も理系にいそうなハイレベルのイケメンでしたしね。初めの4,5年くらいは年に一回若い方のイケメンが様子伺いに来てくれて、お湯抜きもしてくれてましたが、こなくなったと思ったら、こっちの方の営業から手を引いたとの通知が。窓口は直接メーカーのフリーダイヤルになりました。

ちょうどその頃も調子が悪くて、室外機を交換してもらいました。そのときは保証期間内だったので無料でした。

そして、今回はエコキュート本体。10年の保障期間がすぎて、3ヶ月。親戚の電器屋さんから聞きましたが、大体こういう機器って、まず本体以外の部分が5年、本体が10年で故障するそうですね。
うちのエコキュート、その法則にピッタリ当てはまってる!

さて、日曜日の朝だからか、フリーダイヤルは回線が混雑していて10数回掛け直しても担当者に繋がらず、焦りました。5つの県に一つのサービスセンターだから仕方ないのでしょうね。
昼過ぎに携帯電話用の回線からかけたら、5回目くらいで繋がりました。
担当のお兄さん?はとても感じが良かったです。エラーメッセージの番号と型式を聞かれました。これで故障の原因がわかるんですよね。すぐに最寄りの代理店に連絡してもらえました。

さて、代理店さんによると、火曜か水曜に部品が入るとのこと。それまで家ではお風呂に入れません。夫と息子には当分、近くの温泉に行ってはどうかと提案しました。私は温泉は絶対いやだし、実家に借りに行くのも面倒だしどうしようと思いましたが、幸い湯量は満タンだから2、3日ならシャワーで乗り切れそう。

ところが昨日(水曜日)の夕方になっても代理店から連絡が来ません。こちらから連絡すると、「部品が届いていたのにそのことを忘れていた、明日行きます」ですって。ええ〜?まあ、正直なこと←そこ?

本来だったら昨日の夜は家のお風呂に入れるはずだったのに。夫と息子の温泉代保障して欲しい、と思った私はセコイでしょうか?実際は昨日は夫は職場のシャワー、息子は家のシャワーですませたので実害はありませんでしたが。

さっき、無事に部品交換が終わりました。28,512円なり。これでようやく今日からお風呂に浸かれます。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

エコキュート、うちも7~8年たちます。
本当に一回、故障していて保証期間
ちょっとすぎていたのですが、
おまけでタダにしてくれました。

そろそろまた、故障するかなあ~不安・・
高い買い物で、やっとローンが終わったと
喜んでいるので、長持ちしてほしいですよね。

yochan さんのコメント...

アリスさん、

アリスさんのお宅も同じような感じで経過してるようですね。

あと2年くらいしたら、本体の部品が怪しくなるかも。
なんちゃって、
本当に長持ちして欲しいですよね。高い買い物ですものね。

うちローンまだ払ってるかも。