2014年7月20日日曜日

やっぱりスマホは熱に弱い。

今日の午前中は地域のグランドゴルフ大会に選手として参加しました。
5年ぶり2回目の参加です。
16人1チームのうち上位10人のスコアで競うから、私みたいな素人は人数合わせのための要員です。だからスコアが悲惨なのはちょっとみじめだけど、気楽に参加して楽しめました。

さて、こういう大会って荷物の置き場所がわからなくて、ガラケーはズボンの後ろポケットに、スマホはウエストポーチに入れて3時間ほど炎天下で過ごしました。

閉会式までの暇な時間に、毎日更新されるお気に入りの小説をスマホで読もうと電源を入れようとしたところ、全く反応なし。
え、まさかの故障?
この暑さの中、ウエストポーチに入れたまま外にいたから?そういえば熱に弱いんだった!!
しまった、と思ったけどもう手遅れ?
アメリカでカメラ代わり&無料wifiの場所でネットするために持っていくつもりだったのに(:_;)

何回か長押ししたけどダメでした。

考えてみたら、おなかにしっかりくっついた状態のウエストポーチの中の温度って体温(36度)くらいにはなってるわけで、かなりの高温に3時間もさらされていたら、デリケートなスマホはおかしくなりますわね。

ちなみにガラケーの方は普通に使えました。尻ポケットの中だとあまり熱くならないにでしょうか?それに、スマホほどデリケートじゃないとか?

スマホの異常に気づいてから40分後くらいにようやく帰宅し、スマホをとりあえず冷蔵庫に入れました。
30分ほどして充電しつつ電源ボタンの長押しを20秒しました。やっぱりダメ…

でもそれから1分後くらいに念のため、もう一回押したら電源入りました!しかも1秒で。

良かった、生き返った!

これから気をつけなくちゃ。

失敗して初めて気づくことってありますよね。

でも今回は良かったけど、失敗して取り返しのつかないこともあるわけで、よく考えて行動しなくてはという教訓になりました。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

やはり、この暑さではスマホもおかしく
なってしまうんですね~
本当にきをつけないといけないですね。

でも、生き返ってよかったです!

うちのカーナビは後づけで、吸盤でひっつけているタイプなので、車の中の熱に耐えられるのかいつも心配なんですが、なんとか
もっています。カーナビは熱への対応して
あるんでしょうか・・?

それにしても、グランドゴルフ、いいですね~私はやったことないので、まったく
知らないのですが、運動神経鈍くても
大丈夫なもんでしょうか?

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんばんは。

確かに、カーナビはかなり高温になる車の中に常時あって、大丈夫なんでしょうかねえ。
車の他の部分のように、耐久性が高くしてあるのでしょうかね。

グランドゴルフ、楽しいいですよ。
力はあまり要りませんね。ただ加減が難しいんですよね。

私は1打目はかなりいい線言ってるのですが、2打目以降がダメダメです。いっそホールインワンにするのが一番いいんでしょうね。