2014年7月2日水曜日

モートン病

昨冬のある日、いつも履いてるブーツではなく、春秋によく履いていた柔らかめのちょっとヒールのあるパンプスに足を入れ、踏み出した瞬間、激痛が!!

右足の三番目と四番目の指の付け根がものすごく痛んだのです。
いつも履いてたブーツと、ヒールの高さは同じくらいでも、靴底の厚さや硬さ加減が違ったため、もろに爪先の真ん中あたりに体重を受けた形となったのだと思われました。体重がすごいことになって来てたにしても、それまで普通に履いてた靴で そんなことになるなんて。
もしかして骨にヒビでも入った?と思うくらい痛かったです。
右足にすぐ激痛が来たため左足は踏み出すのをやめたので、左足の方は無事でしたが。

それで昨冬は足が痛くて難儀しました。ネットで似たような症例を探しても見当たらなかったのですが、ついに、先日、テレビをつけたら朝イチが始まっていて、ちょうど同じ症状の病気について特集を組んでいたのです!
モートン病って言うんですね。名前がわかっただけでも救われました。整形外科でも見逃されやすいそうな。だからネットでも見かけなかったんですね。
足の専門の整形外科に行ったらいいそうですが、そうでないところでも、病名を言えば何かしてもらるかもという希望が出て来ました。

冬から昨日までは、履き慣れたブーツと、クッション性の高い厚底ヒールのパンプスで快適に歩いてましたが、今日からクロックスの良くあるタイプのサンダルを履いてちょっと買い物で歩いただけで、また痛み出しました。痛みはひどくはないですが。

私の体重を支えつつ、ファッション性もあり、スイスイ歩ける何時ものパンプスじゃないともうダメな身体になってしまったようです。f^_^;

4 件のコメント:

アリス さんのコメント...

「モートン病」って知らない病気でした。
こういう病気があるんですね~

痛いのは辛いですよね・・

まあ、私はもともと足が大きいのと、
数年前から、ひえ取り療法をやって
靴下を3枚以上履いているので、
お洒落する時以外はほぼクロックス
なんですけどね。

ハイヒールはもう履いて歩くのは無理
になってしまいました。

yochan さんのコメント...

アリスさん、

私も朝イチで初めて知りました。症状が出てから半年後ではありますが、わかってよかったです。

足専門ではないお医者さんに誤診されるケースも多いほどあまり知られて無い病気だそうです。

朝イチの特集で仲間が大勢いることがわかり、嬉しかったです。

ひえ取り療法、初めて聞きました。年中靴下を三枚以上履かれるんですか?

アリス さんのコメント...

夏は昼間は裸足の時もあるのですが、
寝るときは3枚はいてます。
冬は4枚とか5枚履いているかな・・?

ひえ取りもやっている人が増えたのか
セシールとかでも、絹の5本指の靴下
売ってますしね。

でも、私は靴下履く以外の半身浴や
食事療法とかしてないので、効果は
そんなに実感ないんですけどね~
食欲が正常になって痩せるというもの
イマイチ実感なくて痩せてないです。

まあ、癖になってしまった感じです。
ただ、靴下は破れていくので、
毒だしはできているのかなあ~と
自己満足してます。(靴下代がかかるのが
難点の健康法です・・)

yochan さんのコメント...

アリスさん、

ひえ取り療法では毒出しができるんですね。

体内の毒が足から排出されるんですね。靴下がその毒で劣化するわけですか。なんか凄いですね。

冬は4,5枚履かれるんですか?薄手で伸縮性のある靴下なのかな?