2014年7月1日火曜日

パーゴラを設置しました。

教室の入り口は西日がもろに当たるため夏場はものすごく建物が熱くなります。特に入口の戸がアルミ製で、触ると火傷しそうなくらい熱くなるのです。

そこで数年前からオーニングやすだれなどいろいろ試しましたが、今一つ不便だったんですよね。網戸が閉まらなくなるし。
壁に埋め込むタイプのオーニングとか、いろいろネットで探したりもしましたが、なかなかしっくりくるものがないまま、今年も夏目前となったのでした。
これまでオーダーメイドで棚とか看板を作ってもらった業者さんに、相談しようかなと思っていた先月初旬ごろ、タイミングよく向こうから別の用件で訪問が!
そこで、すかさず、日よけになるものを作りたいと相談してみました。

さっそく、翌週には壁埋め込みタイプのオーニングと、私が思いつきで適当に描いたデザインを基に設計したパーゴラの見積書がきました。

予算はパーゴラの方が2倍以上かかるけど、そっちにしました。メンテナンスなど考えてもそっちがいいと思いましたし。

先々週の金曜に基礎工事、次の金曜に組み立て、土曜に板金とペンキ塗り、そしてラティス取り付け。というように1週間強で完成しました。
日曜にはラティスに這わせる朝顔を買ってきて植えました。
宿根朝顔の美咲ブルーを3株です。
すでに花が咲いてるのもあり、きれいです。宿根朝顔はヒルガオの仲間なので、朝だけでなく優雅尼でずっと咲いているのもお得感があって気に入っています。

早く大きくなってパーゴラを覆い尽くしてくれないかなあ。待ち遠しい。







2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

いや~素敵です!
ちなみに、これでお幾らですか?
なんて、現実的な話してしまいますが・・

私もいつか、アーチとか設置して
ツル薔薇をからませる夢があるんです。

いいですね~また朝顔が大きくなった
写真もアップしてくださいね~

羨ましい!

yochan さんのコメント...

アリスさん、
ありがとうございます。
ちなみに12万ほどかかりました。

そうそう、ツル薔薇をアーチに絡ませるのって憧れますよね〜😍

朝顔がパーゴラを覆い尽くすまで何回か写真を載せたいです。多分成長が嬉しくて撮りまくりそうですし。

ありがとうございました。