2013年3月31日日曜日

春休みもあと二日。

今月25日から明後日まで春休みをとっています。
自営業なので、まったくの休みではないのですが。
この休み中にしたいことが色々あったんですが、ダラダラと過ごしているうちに、
あと残り二日になってしまいました。

この一週間何してたんだろうと振り返ってみると…

1.休みの初日には来年度のクラス別年間スケジュールを作りました。中二クラス18人分のを印刷してしまってから、シマッタと思いました。今年から学校のスケジュールを確認してから印刷・配布するつもりだったのでした。しかもインク残量がものすごく減っていて二重にショックでした。

2.二日目はスケジュール作りの続きをしているところに、友達から電話があったので、久しぶりに1時間程いろいろ話ができてよかったです。

3.新年度用教材の準備や、内容確認を大雑把にですが、しました。

4.1月から3月までの経理報告の下準備をしました。

5.世の中の仕組みについての本を一冊読み切りました。世界を操る世界金融資本や皇室の秘密などちょっと陰謀論がかった内容ですが、色々勉強になりました。特に、麻について、その有用性にもかかわらず、ある特定の目的のために悪者扱いになっていることに驚きました。

6.水曜日は、視力が下がった娘を眼科に連れて行き、処方箋をもらって、ゆめタウンのメガネ屋さんに行きました。近所の奥さんに学生用の安いメガネがあっていいと勧められていた眼鏡屋さんで、感じのいい男性の店員さんが応対してくださいました。割引もあり、6,800円でできました。私のメガネの6分の1ほどの値段で出来て良かったです。朝9時前に家を出て、眼科に行き眼鏡屋さんんで眼鏡を買い、眼鏡が出来るまでに買い物をし、KFCでお昼を食べ家に帰ったらまだ12時半でした。眼科で30分ほどしかかからなかったおかげで、ものすごくスムーズに物事が進み、気持ちよかったです。

7.長男の関係で調べたかった情報をネットでいろいろ探しました。

8.そう言えば、娘の彼氏がこの一週間で二回ウチに来て、一緒に話をしたりして楽しい時間をすごしました。癒し系(死語?)の彼氏なんですよね~。

9.会社経由で問い合わせをしてきた人に何度も電話しましたが、本人さんがお留守で未だに用件確認ができていません(´・_・`)。電話に出たご家族の方々の警戒したような、ちょっと見下したような応対に心が折れてしまい、今日は電話をかけることができませんでした。こちらの電話番号を何とか伝えていただくようにお願いし、応じていただいたのですが。昨日も今日も結局向こうからは連絡なし。もう電話したくないです。でも仕事だからしないといけないんですよね。

10.そして昨日はいつもの女子会メンバーでの飲み会。年末は私だけ出席できなかったけど、今回は全員出席。夕方6時半から深夜まで、結局開店から閉店までずっといました。おばちゃんの集まりですから、話が多方面に飛んで話が尽きないものですね。
場所は扇町のカヴェルナ。雰囲気が良かったし、料理も、質・量ともに大満足でした。前菜だけでも種類と量がたっぷりだった上に、メインになる料理も3種類、特に鴨肉のタタキと春キャベツのわさび醤油和えが良かったです。一品だけ、私的には苦手なモツのトマトベースの煮込みは残してしまいましたけど。デザートも美味しかったです。
お酒は、私はボストンクルーラー、サイドカー、スウィートアップを頼みました。我ながらどれもいいチョイスでした。とってもおいしかったです。
家に帰ったのが午前1時前。
福岡に一泊旅行に行っていた夫と娘はとっくに帰宅して寝ていました。

11.姉の姑さんが年末に大手術され、ちょっと前に退院されたので、そろそろ落ち着いた頃だろうと、様子伺いに姉の家にも行きました。カヴェルナの近所なので、飲み会に行くまで姉の家で過ごしました。ちょうど姪達や結婚している方の姪の旦那さんと子供達にも会えて良かったです。

12.今日はイオンの誕生日特典のパスポートの期限が切れる日だったので、10%割引でスカートを買うぞ、と意気込んで行きました。でも欲しいタイプのスカートが店頭にありませんでした。そもそもスカート自体の品数が極端に少なく、スカートそのものを探すのに無駄に時間がかかりました。結局、衣料品はスパッツと靴下を会、ほかにテーブルクロスと文房具、雑巾を買って帰りました。

ダラダラ過ごした1週間だったけど、こうして振り返ってみたら、いろいろ活動してたんですね。

ネットで小説を読む時間を減らせば、もっといろいろできたのですが(´・ω・`)
おそらくこの休みで一番時間を使ったのが、ネットでの小説閲覧です。冬休み以降ずっとですが、毎日更新される連載物で、気に入っているのが三つあり、その他に、時々また読み返したくなる作品もあったりして、ついつい、読んでしまうのです。4カ月前からタブレット端末を使っているので、いつでもどこでも手軽に読めるようになったのも一因です。


明日はタイヤ交換に行きます。また、数学の計算問題と、英語以前に日本語の文法法則がわかってない子用のプリントや新年度最初に配るお便りも作らないといけません。



2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

ようちゃん、すごい活動的な一週間ですよ。
こうやって、日々を振り返るのは
脳の活性化につながるのですよね。

私も思出だすということを時々しないとね。

やっとDVDで「桐島、部活やめるんだってよ」を見ました。よかったです。
すごく現実感があった作品でした。

後、昨日「スカイフォール」と「ドリームハウス」のDVDがアマゾンから届いたので
見るのが楽しみです。

yochan さんのコメント...

こうして書き出してみると意外にも色々活動してたことがわかり、
ちょっとホッとしてます。
でも、小説は読みすぎなんです。
しかも、BLだったりします ;^_^A。
毎日飽きもせず、一日の大半は費やしてるような …(^^;;
完全に貴腐人化してます。
もう普通の恋愛ものは読めないかもってくらい。
「霧島〜」見られたんですね。いい映画でしたよね。
神木くんが相変わらず可愛かったし。
賞ももらったみたいだし、一般的な評価も高かったってことなんですね。

おお、「スカイフォール」買われたんですね。私は今回はなんとなく劇場だけでいいやって感じで買いませんでした。「ドリームハウス」、切なくて私は好きな作品です。興行的にはイマイチだったようですが。DVD、さっそく見られたかな?また感想聞かせてくださいね。