この春でおそらく1番黄砂がひどかった今日、ついに喉が痛くなりました。
10日ほど前もものすごく視界が悪い日がありましたが、鼻づまりはひどくても、喉は大丈夫だったのに。PM2.5も含まれてるんでしょうね。(´・_・`)
さっきニュースで見てやっぱりな、と思いました。今日は島根では2.5キロ先が見えないほど黄砂がひどかったんですね。
あと2ヶ月くらいは数日置きにこんな不快な日々をやり過ごさないといけないんですね。
一昨年くらいから、洗濯物の外干しは黄砂情報を見てからしてますけど、せっかくの晴れの日と黄砂の飛来が重なると悲しくなります。せっかく暖かくなってきて、色々たくさん洗ってたくさん外に干したいのに。
そう言えば、一昨年のGWに天橋立に行った際も黄砂がひどくて、せっかくの絶景も霞んで水墨画を見てるようでした。あの時は悔しかったですね。
せっかくの行楽シーズンも黄砂のせいで台無しになるリスクも高まってますね。
1万年くらい前から黄砂は飛んでいて、それは誰のせいでもなかったのですが、近年は中国内陸部の砂漠化のためひどくなってるようだし、砂だけでなく、様々な有害物質をくっつけてやってくるからある意味人災ですね。
これからあと何年、何十年と我慢を強いられるのでしょうか?
2 件のコメント:
ようちゃん こんばんは。
そちらはやっぱり黄砂が猛烈なんですね。
ワタシは杉と檜に反応するので花粉の季節を毎年どう凌ごうかと思ってますが、そちら方面は黄砂か。今年はPM2.5とかもあるしねぇ。山陰・山陽と九州の北部は中国に近いのがどうも困ったもんですわね。あまり吸い込まないようにご用心なさって。
お大事に。
あ、そうそう。最近ファミリー劇場で「ゲゲゲの女房」やってるので見てみたら(今ごろ)、確かにけっこうよく出来てますね。脚本がちゃんとしてるという感じ。なかなか面白いですわ。ふふ。
kikiさん、
そうなんですよ、毎日ではないけれど、黄砂がくる時は、本当に不快です。
大気が霞んじゃってるし、ベランダの手すりとか車とか、
すぐに白っぽく汚れるし。
鼻やのどの不快感もマックスになるし。
kikiさんは杉と檜に弱いのですね。私もスギ花粉症ですが、薬が効きにくいのは、黄砂のせいもあるような気がしてます。
「ゲゲゲの女房」、そう言えばファミリー劇場でやってますね。
やっぱりいいでしょう?私もあのドラマは脚本がいいと思います。それと音楽も。
コメントを投稿