2013年4月14日日曜日

玄関収納をリニューアルしました

今の我が家を建てたのが、12年と数ヶ月前。
思いつきと勢いで土地と家を購入することになった上、夫婦の休みが合わなかったので、十分な話し合いもなく間取りや収納、外回り等が決まってしまい、住み始めてからものすごく不便を感じることとなりました。

ただでさえ不便なところに、とにかく夫の収集癖がすごくて本、DVDやビデオ、もろもろのフィギュアに何着ものかさばるジャケットやセーターなど、直ぐにモノが溜まるし、野外料理関係のモノたちまで家の中に置くせいで、気合を入れてすっかり片付けて満足しても、2日もしないうちにすぐに散らかるのです。

この12年間で、不便さを解消しつつ、お金は最小限に抑えようと、私ひとりでそれはもう悪戦苦闘しつつ、手作り家具等のDIYを頑張りました。特に我が家はリビングを広くとったぶん、玄関が狭く、しかも靴は夫のブーツが何足もあったりして、既製品にはない物を作るしかなかったのです。

でも、流石に夫婦とも50代にもなって、手作り玄関収納ではトホホすぎます。そこで、激務のおかげで増えた夫の手当を元手に知り合いの業者さんにオーダーメイドの玄関収納をお願いすることにしました。
3月初旬に問合せをして、何回かデザインや素材の確認等を経て、ついに3日前に取り付けと相成りました。


もともとが狭い玄関なので、どこかマンションの玄関っぽい感じですが、たっぷり収納できるし、鏡のおかげで、広さと明るさが感じられて、気に入っています。

実はリビングの壁面収納のラックも注文していて、そっちも同時に納品してもらいました。
そちらは棚板がもう一枚あっても良かったかなと思いました。それで、今通販で棚に置けそうな引き出し付きの小型家具を探しているところです。いくつか候補があり、近いうちに決めようと思います。

0 件のコメント: