2013年3月23日土曜日

久々の高熱

先日、黄砂の影響で喉が痛くなったと書きましたが、その後、鼻づまりがひどく悪化し、更に耳の奥が痒くて掻きすぎたのか、耳の奥に傷ができ、さらにそれが原因なのか、熱が出ました。昨日の朝の段階で最高38度。平熱が36度を切るくらいなので、私にとってはかなりの高熱です。

耳鼻科でもらっていた花粉症の薬がちょうどなくなったのもあり、受診しました。
症状を伝えると、インフルエンザの疑いもあると言われ、受付した後、診察まで車の中で待たされました。
検査結果は陰性。
結局、今飲んでいるタリオンとは別にオノンも出しますとのことで診察は終わりそうだったので、粘性の強い鼻水が出た時のためにムコダインを出してもらえますか?と聞いたら出してもらえました。
ちなみに発熱や耳の件については何も無しでした。一応聞いてみたら、もし高熱が続いたら次の日インフル検査を再度受けてもらいますとのことでした。

さて、昨日はその後熱は少し下がりましたが、関節痛と頭痛は収まらず、結構しんどかったです。
仕事は頑張ってこなしました。もちろんマスクをし、消毒液も適宜使用しました。

夜中、ヨーグルトをたくさん食べて、すっきりしたのですが、数時間後、酷い下痢に苦しみました。これが永遠に続くならいっそ殺してと思いました。
15分ほどでなんとか下痢も収まり、その際、大量の発汗があり、おかげで熱は下がりました。やはり、汗をたくさんかくと気化熱で体温は急激に下がりますよね。関節痛も治り、あとは頭痛がちょっとあるくらいです。
それでも今日は、昼過ぎまでほとんどずっと眠り続けました。

1時半ごろから色々活動を開始しました。今はかなり調子が戻っています。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

ようちゃん、大変だったのですね~
やはり、この花粉と黄砂の次期でのど
をやられたのが原因でしょうか?

季節の変わり目で、体のバランスがくずれる
時期かもしれないです。

とりあえず、快方に向かっているようで
安心しました。
仕事持っているとこんな体調でもがんばって
しまいますよね。
まだ、時間のとれるかぎり、ゆっくりして
くださいね。
私もタリオン飲んでます。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
そうなんですよ、滅多に熱が出ないので結構きつかったです。
お気遣い頂きありがとうございます。(*゚▽゚*)

今は熱はすっかり下がり、頭痛もないのですが、
なんだか頭がフラフラします。
寝すぎによる酸欠?
結局今回の発熱等の全身症状は、
喉がやられて花粉症が重症化して抵抗力が弱り、
風邪ウィルスにつけこまれたってところでしょうか?

アリスさんもタリオン仲間ってことは花粉症ですか?

四国もスギ花粉が多そうですね。
アリスさんも重症化しないよう気をつけてくださいね。