2012年9月27日木曜日

バリアトリックス減量法

ちょうど5年前に耳つぼダイエット体験記を書きました。
その記事の中で、あるダイエット法で1週間で2.5キロ減量したと書きました。
そのダイエット法というのが、タイトルの「バリアトリックス減量法」です。

この減量法は、今大流行している糖質制限ダイエットのはしりみたいなものです。
20年くらい前、よく漫画雑誌の裏表紙とかに広告が掲載されていたので、聞き覚えというか見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。

広告では、短期間でで十数キ~数十キロ痩せたとかいう老若男女いろんな人がbefore/after写真付きで紹介されており、しかもインチキ写真ではなさそうで、説得力がありました。

あるとき、自分もやってみたくなり、思い切って申し込みました。当時は1人目を出産した後、なかなか元の体重に戻らず標準体重より6キロほど重かったのです。

申し込む時に1万円以上支払いました。申し込んだ時は、何か器具みたいなものとか、薬みたいなものが届くと思っていましたが、驚いたことに届いたのは赤くて分厚いA4判の本。一冊の本に1万円?とあっけにとられたというかがっかりした言うか、とにかくショックでした。

タイトルは『あなたは永久に肥満から解放される---YOU CAN BE  FATFREE  FOREVER』。
アメリカの糖尿病治療をしていた二人の医師による共著です。

とにかくてっとり早くダイエットしたいのに、まずはその本を読めということでした。そしてその本に書いてあることを実践することでやせるとのこと。本の前半は体に脂肪がつく仕組みや食欲についての理論が書かれていました。

ポイントは
☆肥満は病気である。だから治療が必要である。
☆食べ物から摂取する脂肪がそのまま体の脂肪になるのではない。
☆炭水化物に含まれる糖質こそが脂肪に変わる成分である。
☆炭水化物を徹底して制限すれば、余分な脂肪はつかない。逆に体の維持に必要なエネルギーを作るために体に蓄えられた脂肪が燃える。
☆特にアルコールの組成はダイレクトに脂肪に変換される。
☆食欲中枢が満腹感を感知するにはよく噛むことが必要だから、よく噛む必要のあるものを食べる方が良い。
☆空腹を感じないときには食べてはいけない。
☆糖質以外のものは、空腹を感じるときにいつでも好きなだけ食べてよい。
☆一日に240ml×8杯(約2リットル)の水を必ず飲むこと。
☆カリウムが不足するのを補うために干しプルーンを一日3粒、または干しブドウを大さじ3杯摂ること。
  だったと思います。

そして、ダイエット方法のすべてについてまとめられた見開き2ページ分の表に、具体的に何を食べるべきか・何を食べてはいけないのかが書かれていました。何のことはない、そのページだけ見ればダイエットはできます。

上のポイントに加えて毎日必ず食べなければならないものがあって、それがリンゴまたはオレンジを1個。キュウリまたはセロリを2本。ニンジンを1本。
野菜は葉物はダメでした。

食べてはならないものだけならそんなに難しくないけれど、必ず食べなければならないものがあるのが面倒くさかったです。

また、付録として日本人向けの日本の食材や調味料を使ったレシピとガイドブックが付いていました。

本の方には食べてよい食事の例として世界のレシピも書かれていました。

購入した当時は結局挫折しましたが、二人目を出産後に真剣に取り組み、4週間弱で7キロの減量に成功しました。その後4年間は維持していました。

この手の健康系やダイエット系の本をその後数多く読みましたが、みんな同様の構成になっていますよね。ただ、1万円以上っていうのはないですけれど。

この本、3年くらい前にネットオークションに出品しましたが全く買い手があらわれれず、結局リサイクルに出してしまいました。捨てずにとっておいた方がよかったかな~とちょっと後悔。でも付録のレシピ集は確かまだ捨ててないはず。

また、再挑戦しないと今私の身体、かなりやばいことになっています。


4 件のコメント:

アリス さんのコメント...

私もダイエットして、またリパウンドの
繰り返しです。
この方法はちゃんとやれば必ず痩せられますよね。以前の耳つぼダイエットの記事も読み、
あ~そうなんだ。ってそういう場所に行けば
そのくらいの金額になってしまうんだなあ~
と思いました。

私も低インシュリンダイエットが一番、体にいいかな、炭水化物を減らそうと思うのですが、
炭水化物への欲求でなかなか続かないのです。

時々、市販のダイエットゼリーで一食置き換え
ダイエットしています。
本当は5キロ痩せたいんだけど・・

後、ボンドの本、予約しました。
思ったより安かったですし。こういうのが
出ているのも知らなかったのですから
恥ずかしいです。

追伸  SPの岡田君、かっこよかったですよね!

yochan さんのコメント...

アリスさんもダイエット~リバウンド仲間なんですね。改めましてよろしく、です。

そうそう、炭水化物を制限すれば確実に痩せるのは身を以て知っているのに、炭水化物への欲求が強すぎて、実行に移すのも、もし始めたとしても継続するのは至難の業なんですよね。

一食置き換えダイエットっていう方法もあるんですね。
アリスさんは5キロ落とせばいいんですね。私なんて、身長は低いのに家族で一番体重が重いというレベル。夫と相撲をすると私が買ってしまうくらいです^_^;。

『ボンド・オンセット』予約されたんですね。
私はまだなんです。予約すれば安いから買うなら今なんですけどね。

SPの岡田君、同感です。

匿名 さんのコメント...

私も高校生の頃、これを実践し、一ヶ月目に4キロ、二ヶ月には6キロ…
半年で25キロの減量に成功しました!
それから15年以上経った今では、少々リバウンドしつつありますが、最近また太ったな〜と感じるのでまずは10キロマイナスを目指して頑張ろうと思います!

yochan さんのコメント...

半年で25キロ!
頑張られたんですね。
尊敬します。
わたしは結局4週間でやめたので。
それにをの後リバウンドとダイエットの繰り返しで、とんでもない身体になってしまいました。
やっぱり半年継続できる精神力が必要なのでしょうね。
マイナス10キロ、がんばってください。