2012年5月21日月曜日

VIVA!日食

今朝は全国各地で国内25年ぶりの金環日食、あるいは部分日食が観測されました。
我が家は金環日食は観ることのできないエリアなのが残念!!
でも晴天に恵まれ、6時20分ごろから10分おきくらいに部分日食観測を楽しみました。

日食グラスを使いましたが、一瞬ですがうっかり太陽を2度ほど直視してしまいました。目のほうは大丈夫なのでしょうか?うっかり見てしまった後30秒くらいは網膜に三日月形の太陽残像が5個くらい残ってましたけど‥。それにしても、最大に欠けていた時は、曇りでもないのに部屋はちょっと薄暗く感じたのですが、直視すると、かなり細い三日月状になっていても、太陽の光って強烈なんだと知りました。

日食グラスでの観測だけでなく、紙に小さな穴をあけて、影で日食を楽しんだりもしました。
また、庭の木洩れ日を見ると、影の中にいくつもの三日月状の光が映っていたので写真に撮ってみました。


先ほど8時50分ごろに完全に日食が終わってしまい、祭りの後の寂しさみたいな気分を味わっています。

せっかく日食観察グラスを買ったので、6月6日の金星の日面経過も忘れずに観測しようと思います。

0 件のコメント: