2009年11月8日日曜日

恐ろしい世の中です。

 千葉県松戸市の女子大生殺害事件と埼玉の女詐欺師絡みの連続不審死事件に戦慄を覚えた数日後に、今度はここ島根での女子大生行方不明事件とお隣りの鳥取での元ホステス絡みの連続不審死事件。似たような事件が近くで続き、一体なんの符号なのか、と不気味に感じます。

 島根県の不明女子大生は一昨日、切断された頭部だけが発見されるという本当に残酷な結末に。なんという恐ろしい事件でしょう。この学生さんはとても真面目な方で、何の落ち度もなかったようなのに、何でこんな目に遭わなければならかったのでしょう。20年ほど前の女子高生コンクリ事件を思い出します。あまりにも酷いです。可哀想すぎます。また、親御さんの気持ちを思うと…。
 
 残念なのは、住んでいた女子寮周辺が夜はあまりに暗く、人通りもないところなのに、バイト先から歩いて帰っていたということです。夜9時にはバスも通らないでしょうから、仕方なかったのでしょう。いつも一緒に帰っていた子が辞め、帰り道が怖いので、この学生さんもアルバイト先を変えることが決まっていたそうです。そんなところに今回の事件が起きたのです。もし、襲われたのが女子寮近くの暗い場所なら、車に乗った男たちに道をたずねられたとか、有無を言わさず連れ去られたとか、そんな状況だったのではないかと思います。
 
 島根県立大学といえば、就職率がよく、偏差値的にも地元ではいい方だし、学費も安いので、結構人気の大学です。でも、今回の事件報道でわかりましたが、女子寮の立地が悪すぎます。アルバイト先のアイスクリーム屋も帰りの交通手段をちゃんと確認して、安全確保してあげるべきでしょう。
 
 浜田市は高速道路で広島まですぐに行けます。今回の事件は数年前の奈良や栃木の小学生を狙った郊外型の広域犯罪にも似ていると思いました。
 我が家の近くもだんだん大きな道路ができてきて、便利になるのはいいですが、広域犯罪が心配です。田舎なだけに人通りが少なくて、夜暗いところはあちこちにあります。車で連れ去られても誰にも気づかれない可能性が高いです。それなのに、学校が部活に力を入れているので、中・高校生の帰りはいつも暗くなってから。これからは今まで以上に心配です。
 
 ただ、今回の事件がもしかしたら、顔見知りとか身近な人物による街中での犯行という可能性もあるし、街中と言えば、秋葉原みたいな通り魔事件に巻き込まれることもあります。また、男でも変な女に騙されて身ぐるみはがされた上に、命まで奪われたりすることもあるし、心配していたらキリはないのですが…。
 
 こういったいろいろな事件を目にするたびに、世の中には、普通の人間にはできないような残酷なことを罪悪感なしに行うことができる恐ろしい人間がいるのだという事実を思い知らされます。日本も、サイコパス(反社会性人格障害)が増えて、アメリカ並みの25人に1人くらいになっていたりしたら怖いです。

恐ろしい世の中、というか恐ろしい人たちがいるのが怖いです。

0 件のコメント: