ネットのニュースで上のタイトルと同じ見出しを見たとき、私は、元「ずうとるび」の山田隆夫のことだと勘違いしてしまいました。山田隆夫さんには 失礼極まりないのですが、俳優と書かれた見出しに違和感を覚えながらも、ハリウッド映画にもチョイ役とはいえ、出たことあるしな~、とクリックしてみました。
写真を見て、「え?こんなに顔が変わっちゃったの?」と驚愕してしまいました。
しかも、「おくりびと」に出演? この時点でも「え~?出てたっけ?見逃すわけないのに。」と首を傾げつつ、山田さんの役を調べて見ると…。
やっと思い出しました。「おくりびと」の初めの方で、奥さんを亡くした旦那さんの役の方。
「山田辰夫」と「山田隆夫」、名前がよく似ていて間違えていたのだと、やっと気がついたのでした。
そう言えば、これまでにも「山田辰夫」という名前はよく目にしていたのに、ずっと「ずうとるび」の人のことだと勘違いしていたのです。
最初はモッくんたちに「遅い!」とか言って怒っていたけれど、納棺の儀を目の当たりにするうちに、感動して、納棺が終わってから心から感謝していたあの旦那さんを演じていた俳優さんだったんですね。 別れ際にモッくんに干し柿を渡した人ですよね。
あの一連の場面は、今思えば、「おくりびと」の中で最初に感動した場面でした。初めの方では、奥さんを失った無念さがすごく伝わってきましたし、納棺の儀で美しく死化粧を施された奥さんを見つめ、感極まった山田さん演ずる旦那さんの顔は今思い出しても、涙が出そうになります。あの演技があったからこそ、納棺師の仕事の意義が観衆に印象付けられ、納棺師となった主人公に感情移入できたのではないでしょうか。
本当にいい演技でした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
4 件のコメント:
そういえば、あの旦那さんの役をやっていたのは山田辰夫さんでしたね。ワタシは「おくりびと」で涙が出たのはあの奥さんに死なれた旦那さんのエピソードの部分だけでしたよ。全編で一番いいシークェンスだと思いました。当初怒ってただけにね。奥さんを亡くした悲しみがリアルでしたね。
最近、若いのに癌で亡くなる人が増えてますね。いい俳優さんだったのに残念な事です。
kikiさん、
あのエピソードはほんとに良かったですね。山田さん死去のニュースで思い出した私が言うのもなんですが(^_^;)
さすがkikiさん、最初から認識してらっしゃったのですね。
あのシークエンスがなければ、その後のエピソードは生きてこなかったと思います。それだけ、山田さんの演技はインパクトがありました。
若いのに癌で亡くなる人、多いですね。闘病中の有名人も多いですし。私は自営業なので、職場の健康診断と言うものがないので、もう10年近く健康診断と言うものを受けてないのですが、今年は受けてみようかしら。
うそ!!!(驚)お久しぶりですねぇ。
昨日、おくりびとをみてまさに山田さんのとこで大号泣したものですから。
そうでしたか~。
また、いい俳優さんがいなくなっちゃってつまんないなぁ~。
koikoiさん、お久しぶり。
koikoiさんも、山田さんのシークエンスで大号泣されたんですね。
私も今思い出しても涙が出そうです。
いい俳優さんが亡くなって残念ですね。まだ若かったからこれからももっといい作品を残せたでしょうにね。
コメントを投稿