2009年7月19日日曜日

朝顔が咲きました!!


 苗を植えてから約2か月、待ちに待った朝顔の開花です。
 
 昨日蕾から花びらが半分くらい出かけていたので、今日は朝5時半過ぎに起きるや否や確認したのでした。
 
 今日は風が強く、曇りなのでちょっとしおれ気味なのが残念ですが、ピンクの3つの大輪の花が咲きました。
 
 私が朝顔を育てるのは5年振りになります。前回は、蔓だけがどんどん伸びて花は一つも咲かなかったのでした。自分で育てた朝顔が花をつけたのは約40年ぶりです。そして40年振りに気づいたことは、花は根元から遠いところに咲くのね、と言うことです。
 
 紫の花がつくもう一つの株にも一週間前くらいから蕾が付いているので、これも数日以内に咲くと思います。これで涼しさアップ。でも、残念なのが一番暑くなる昼には花が閉じていることですね。
 
夜顔にも蕾ができているので、こちらも数日のうちに開花し、夕方寂しくなる玄関先を、白い花で明るくしてくれそうです。

0 件のコメント: