2009年5月22日金曜日

最近のお気に入りおやつ

先週末、ジャ○コで夫が見つけた明治製菓の「きのこの山 クリーミーアーモンド」。


キノコの傘の部分が全部アーモンド・クリームだなんて、なんて素敵!!
夫は買うつもりはなかったようでしたが、私はちゃっかり買い物カゴに入れました。

帰宅して、さっそく食べてみました。期待通りの味でした♪
クリームの部分もおいしいのですが、軸のスナック部分もビターチョコっぽい風味でクリームとのハーモニがいいですね。
夫も一つつまんでしまったが最後、ついつい手が出てしまってました。

わたしは昔から、アーモンド味のお菓子に目がないのです。
昔、グリコ・アーモンドポッキーって言う商品もありましたよね。
あれもおいしかったなぁ。もう見かけなくなってずいぶん経つけど、復活しないかしら。

それと、25年くらい前には森永かどこかがアーモンド・ココアを出してましたよね。あれもおいしかったです。ピーナツバターのような「えぐみ」が、香ばしい匂いと相まって、癖になる味でした。あの商品もあっという間に見なくなってしまい、さみしかったものです。今思えば、あの「えぐみ」が子供に不人気だったのでしょうか。私は当時20代だったので、そこがまたおいしさのポイントだったのですが、ココアを飲む層って、大人より子供が厚いんでしょうからね。
 
ところで、「きのこの山」を見つける前に、この手のチョコスナックの類似品を見つけて思わず笑っちゃいました。「きこりの切株」ですって。
きこりのおじさんのキャラクターのデザインがまた、いまいちパッとしないのがなんとも…。ブルボンの商品なんですね。ブルボンにはいい商品がたくさんあるのに、何でわざわざよそのマネしてこんな類似品を出すのでしょう。いつからあるのでしょう。私が知らなかっただけで、実は意外に歴史がある商品だったりして?
それに、食べてみたらよそのよりおいしかったりとかで、実はブルボンの自信作だったりするのでしょうか?味的には多分、「たけのこの里」みたいな感じだと思うのですが。それと、カルシウム入りの栄養機能食品ってところも売りかな。今度試しに食べてみようかしら。
※今までお気に入りおやつで書いた商品の多くが明治製菓の商品ですが、別に明治製菓の回し者でも、株主とかでもありませんのであしからず。

0 件のコメント: