2009年5月5日火曜日

お手軽DIY

今の家を建てた時に買ったポストは 左の画像と同じもので、デザインがとても気に入って購入したのですが、残念ながら作りが雑で、郵便等の投入口の扉が簡単に外れてしまうものでした。

しかも、鍵付きなのですが、鍵もすぐにダメになってしまいました。そもそも組立用のビスからして粗悪品でした。メッキも剥がれまくり。

それでも、だましだまし8年以上使い続けてきました。でも、先月下旬の風の強い日に、ついに我慢も限界となりました。

そこで、いつも利用している某通販サイトで見つけたポストを購入しました。

注文して3日くらいで到着し、さっそく組み立てました。40分ほどで完成!
ちなみに我が家の家具って、5分の2くらいは私が一人で組み立てたものなのです。

さて、今回は壁掛けにするつもりで買ったのですが、出来上がったポストの重さと、大きさに、壁にかけるのが怖くなりました。

一晩いろいろ調べて、壁掛でも大丈夫かな、という結論に達しましたが、その日深夜2時半に仕事から帰宅した夫に報告したら、家に傷をつけたくないとのこと。
 そうなると、玄関横に固定してあるラティスに補助板をつけて取り付けるのが一番かな、とかいろいろまた考えました。 とりあえず、昔からある木製の折りたたみ椅子の上に仮置き。これがけっこうかわいいので、この線で行こうと決めました。 ただし、頑丈な椅子と、ポストが落ちないように固定できるようにする必要があります。とにかく風が強い立地なので。

ホームセンターでいい材料はないかとラティスを中心にさがしていましたが、どうも椅子にするのが難しそう。

店内を何度もぐるぐる回っているうち、この際、スノコで椅子を作ってみよう!と閃きました。頑丈だし、数か所くぎ打ちするだけ。 大小4枚合わせて2000円弱と、コスト面でも◎でした♪

ポストの裏側にある穴とスノコの板のすきまにひもを通して、椅子からポストが落ちないように固定しました。

背後のラティスを塗り直すときに一緒に防腐剤を塗れば完成です。

スノコって手軽に手作り家具ができていいですね。これからも、いろいろ室内の収納用にスノコを使ったミニ家具を作りたくなりました。

0 件のコメント: