2009年5月12日火曜日

エゴノキ

 6年前にご近所さんからいただいた苗木の花が今年は満開になりました。

 我が家に来た時は高さ15㎝ほどだったその木は、そこのお宅の樹の孫生えで、初めは鉢植えしていましたが、数年前に家の横の庭に移植し、今は高さ3m位まで伸びました。
 
 一昨年からすこしずつ花がつき始めたのですが、こんなにたくさん鈴なり状態になったのは初めてです。
(画像をクリックすると拡大されます)

 でも、実はさっきネットで調べるまでこの木の名前を知りませんでした。

「木、花、下向き、白」で検索してみたらヒットしました。

エゴノキって言うんですね。
葉の色がさわやかな黄緑色で、白い小さな花とよく合っています。
うっすらといい香りもします。

 花がたくさん咲いているところもいいのですが、蕾がたくさんぶら下がってるところもまたかわいいです。
 左の写真は4日前のもので、蕾がたくさん見えますが、今はもう蕾はほとんど見られません。

 まるで桜並みに花の時期が短いのが残念ですが、秋に実がついてるのを見るのも楽しいです。

0 件のコメント: