2008年12月25日木曜日

クリスマス、盛り上がってますか?

今日はクリスマス。
私は今日で年内の仕事のほとんどが終わりました。あと2クラスを残すのみ。
子どもたちも明日から冬休み。

昨日(クリスマス・イヴ)の夕食はスーパーで買った総菜で一応クリスマス・ディナーにし、ケーキももらったのがあったので食べました。
でも、今日は今日で仕事がひと段落したためか安堵感と疲労感からか食事を作る気力が出なくて、夕方家の近くのスーパーに買い出しに行きました。
店内は、クリスマス当日だというのに、クリスマス色はすっかり鳴りをひそめ、大晦日~正月モードに切り替わってました。なんだかさみしくなって総菜は何も欲しいと思えなくて、おやつだけ買って店を出ました。
実は今朝も同じお店に、クリスマス用のオードブルやケーキがあるか偵察も兼ねて行ったのですが、その時点でオードブルが2パックあっただけ。鶏のモモはナマのがたくさん出てましたが。
代わりに正月飾りやおもちがたくさん並んでいました。

我が家は例年クリスマス風ディナーは24日に食べますが、世間一般そうなのでしょうか。そして、お店はすぐに次の目玉に切り替えるのですね。なんだか追い立てられているようで虚しさとさみしさを感じます。

あくまでうちの近くのスーパーの話であって、他のスーパーのことは知りませんが。

そう言えば、ある生徒の家には23日の夜にサンタさんが来たそうな。まあ、クリスチャンじゃないし、サンタが24日に来る話も創作だから、サンタが来る日なんていつでもいいんでしょうけどね。

さて、料理を作る気力もないので、結局外食をすることに。何か昨日からやけに食費が出ていて気が引けましたが、まあ、母子三人の2学期打ち上げ会という名目でファミレスに行きました。

ファミレスまでの道がとても混んでいたので、もしやクリスマス・ディナーをファミレスでと言う人たちが大勢いるのか?お店に入れるのか?と心配しましたが、駐車場はがらがら。まだ6時半だったとは言え、店内には3組くらいしか入っていません。
なんだかさみしい気持ちになりました。そのファミレスもクリスマス色は全くありませんでした。もしかしたら、昨日はここもクリスマスモードで、お客も多かったのかもしれないけれど。
そのお店の経営状態が心配になって、お客さんがもっと入って来てくれないかしら、と気をもみながら食事をしました。結局私たちがいた30分の間にお客さんは5組入ってきましたが、そのうち3組がお1人様のおじさん達でした。
世の中が不況なのだということを肌で感じたひと時でした。

なんだか満たされなくて、帰りにコンビニに寄りました。こちらはクリスマスケーキはあるし、まだクリスマス色バリバリで、「そうこなくちゃ♪」とホッとしながらデザートを買って帰りました。

結局ちっとも盛り上がらないクリスマスですが、クリスチャンでもないし、まあ、いいか。

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

0 件のコメント: