2008年12月27日土曜日

ALMOND JOYつい食べ過ぎてしまいました。

 以前「外国のお菓子」という記事で触れましたが、私は今年のハロウィーンで食べて以来、ハーシーのALMOND JOYが気に入っていて、時々無性に食べたくなるのです。

 最後に食べてからかれこれ1か月半、前回購入した通販ショップの商品ラインアップには既にありませんでした。
 あちこち検索していると、「ALMOND JOY キングサイズ4個入り」と言う商品が八重洲の地下街のリカーショップの通販サイトにありました。

 勢いで20包みも購入してしまいました。一昨日注文して、今日届きました。確かに前に食べたのより1.5倍くらい大きいです。そして、やはりひとつ食べるとつい、クセになり、もう一つ…と手が伸びてしまい、すでに7個もお腹の中に…(・・;)
 7個目を食べた後、カロリーを見ると、一つ当たりなんと!440キロカロリーもあったのでした。と言うことは1日でこのチョコバーだけで3080キロカロリーも摂取してしまったのですね、私のこの身体は…(+o+)
 それ以外の食事やおやつも合わせると5000キロカロリーくらいは今日だけで摂取してしまったようです。最近調子に乗って飲食にけじめがなくなっていたので、服がきついったらないというのにのに、これ以上脂肪でぶくぶくしては大変です。それに成人病も怖いですしね。 ああ、今日摂取した過剰なカロリーはどこへ行くのでしょう。考えると恐ろしいです。

 それにしても、一個で440キロカロリーって、一食分に近いカロリーではないですか。小さめのチョコバーゆえ、ケーキ程の満足感があるわけではないのにこのカロリー(確かに大きさの割には満腹感はあるのですが)。日本のチョコだったら同じ大きさのチョコなら多分一個100キロカロリー未満だと思うのですが。

 私くらいの年齢と体型だと一日に必要な摂取カロリーは1600キロカロリーまでなんですが、もしALMOND JOYを一個でも食べると他の食品は相当カロリーの低いものにするか、量を減らすかしないのでしょうか。食べたいけど、しばらく我慢した方がよさそうです。

 追記:成分表記をもう一度みてみたら、440キロカロリーと言うのは一粒当たりではなくて、一包みあたりのようです。そりゃそうだよね~、いくらなんでも一粒当たりなわけないよね~、と言うことでさっそくまた2粒食べてしまいました(^_^;)。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ようちゃん、お久しぶり。元気にチョコを食べておられる気配ですね。(笑)
年末で主婦はあれこれ忙しい最中ですかな?ところで、うちのブログですが、AOLが近々ブログサービスを終了するというので、新年から引っ越す事にしました。
新しいブログはタイトルを英語化し(ぷ)「Kiki's random thoughts」にしました。新URLはhttp://kikisrandomthoughs.blog63.fc2.com/
です。お手数なれども、リンクの変更をよろしくお願いします。来年もよろしく~。

匿名 さんのコメント...

こんにちわ!440カロリ~???あまり考えたくないくらいですねぇ(笑)
おいしいものはカロリーが高いのかな?
来年もお邪魔します~!

yochan さんのコメント...

kikiさん、お久しぶりです。
さっそく、リンクの方訂正しましたよ。

やっと一昨日年内最後の仕事が終わり、昨日、今日と羽根を伸ばしております。
チョコを食べつつ…。そして来年やりたいことのプランを考えながらわくわくしているこの年末です。
そして、主婦としては…ぼちぼちやってます(^_^;)。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

yochan さんのコメント...

koikoiさん、
お久しぶりです。
440キロカロリーについてですが、追記にも書いてますが、どうも一粒当たりではなく、4個でのカロリーなようです。それでも一粒110キロカロリーだから普通のチョコの3~4倍はありますけどね。
おいしいものはカロリーが高いって言うの、当たってると思います。(人によっては考えが違うでしょうけどね。)
来年もよろしくお願いします♪