2008年12月2日火曜日

朝ドラ『だんだん』

このドラマで最初から今に至るまで、私が感情移入してしまうのは嘉子ただ一人。
キャラが大好きですし、その美しさにいつも惚れ惚れします。
健気で、肝が据わっていて、そして、なんて美しいのでしょう。あのしっとりとした色白の肌から立ち上る色香。いつも地味な恰好をしていて、目立たないつもりかも知れないけど、実際あんな綺麗な奥さんがいたら評判になるでしょうね。夫の忠もあり得ないくらいイイ男だから、松江一の美男美女カップルで有名になってるはずですよね、普通。

先週放送分あたりから、忠が普通の人には理解しがたい理由で20年ぶりにボクシングの試合に挑戦することになり、最初は勿論反対した嘉子でしたが、夫の覚悟を知り、自分も応援することに決めた嘉子。栄養面でサポートしていますが、それ以上に、忠の心の支えにもなっていることと思います。

今日の放送分では、息子の身体が心配で、忠のチャレンジに協力する嘉子を責める姑が、ついに忠の元妻、真喜子に忠を思いとどまらせるよう頼みました。そして、真喜子は説得のために松江までのこのことやってきたのでした。
なんと、真喜子は忠と結婚していた時、忠が殴られるのを見たくなくて、忠が試合で負けてくれたらと願っていたのだそうです。その気持ちはわかるけど、やっぱりその辺の考え方が嘉子とは違うな~とがっかりしたような、やっぱりな~という白けたような気持ちになりました。
そして、私はますます嘉子のことが好きになりました。

他のキャストでお気に入りは相変わらず花村の女将さんと花鶴さん姉さん。のぞみも最近、好きになってきました。めぐみの友達の中国人の子もいいですね。めぐみは笑顔がわざとらしく見えて、ちょっと引いてみてます。

そして、石橋!この人の言動は納得できません。若者を振り回して、その人達の人生を何だと思ってるの?って腹が立ちます。
そして、スッキリしないのが、なんで診療所の医師だった父親が患者の犠牲になって死んだことが、自分が医学の道を捨て、医大を止めることにつながるのか。何か今後、父親の死に関して重大な事実が明かされたりするのでしょうか?

他にも、双子を取り上げた産科医の先生と石橋のお父さんが大学時代の友人だったことがわかったり、ヘルン先生が、めぐみがボランティアに行ってる施設の女性職員のことを知ってる様子だったりとか、いろいろな伏線が張られてる気もして、ストーリー的にはまだまだ面白くなりそうです。
毎日は見れないかもしれないけど、続きが気になるので、これからも見てしまいそうです。

2 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

とうとうのぞみは芸妓にはならないと宣言しましたね~。今まで迷いに迷ったわけでしょうが、あまりにも堂々としててちょっとどうなの? お世話になった花村への申し訳ない気持ちはあまり感じられず・・・って分別ありすぎるつまんない大人の意見の私だわ~(笑) まあ早くに何の疑いもせずに自分の道を決めてしまったのぞみが可哀想でもあるけれど。めぐみだってもうあそこには下宿できないわよねぇ~なんて思ったり。
 
yochanは鈴木砂羽のファンなのね。「相棒
」も見てるのかな? 私も前から巧い女優だなって思ってましたよ。今回のしっかり者の嘉子さんもいいですよね。

主演のまなかな、がんばってますね!演技、表情、ぐいぐい見せてくれて。バラエティで見せる顔とは別物?

そして女将の藤村志保、凛としていいですね。彼女が登場すると画面がぴーんと引き締まって緊張感がなんともいいです。花村の人たちの着物、いつもシックで綺麗ですてきだなって見てます。

これからどんな展開になるのか~? yochanの予想はどうですか?

yochan さんのコメント...

ジョディさん、コメントありがとうございます♪
昨日の放送分は、ちょうどのぞみが「お世話になりました。」と花村の皆さんに挨拶してるところから見たので、詳しいいきさつはわかりませんでした。でも、ジョディさんのコメントから雰囲気がわかったような気がします。
予告では世間に出たものの、「学歴がないとどうにもなりまへんのや。」って訴えてるシーンがありましたね。麻衣子さんは一般世間での学歴は中卒になるのですよね。誰かその辺のこと教えてあげたらよかったのに。

そうそう、鈴木砂羽さん、好きなんです。でも、5年くらい前の「末っ子長男姉三人」で観たくらいですけどね。私、あまりテレビを見ないんです。毎日夜8時から9時半まで仕事してるので、見るとしたら10時以降の番組になりますしね。

「だんだん」これからどうなるのかな、また近いうちに記事を書こうと思います。