2024年10月18日金曜日

ムカデに咬まれました(人生2度目)②

 救急外来に着いたのが3時半ごろ。

医師に診察を受けたのが4時ごろ。少年みたいな雰囲気の若い女医さん。

アナフィラキシーのような症状も軽過ぎて先生も困ってる感じ。じんましんも出てないし、呼吸困難でもないので。

結局hアレルギーを抑える30分ほどで終わる点滴と塗り薬(リンデロンVG軟膏)の処方をしてもらいました(ちなみに症状が重い場合は点滴に数時間かかるそう。)

「今日中に皮膚科も受診してください。」とのこと。

帰宅したらもう5時。肘の痛みはまだ強い。

軟膏を塗って6時過ぎから昼ごろまで眠り、起きると肘の痛みは嘘のように消えてました。

15時過ぎに4年前に受診したことのある皮膚科へ。

ムカデの毒は侮れないので、今は痛みがなくても数日以内に痒みが出たり他の異状が出る可能性もあるとのことで飲み薬(ロラタジン錠、プレドニン錠、レバミピド錠)とデルモデート軟膏(先生曰くリンデロン軟膏よりもずっと強力な塗り薬)を処方されました。

その後、全く症状はなくなり現在に至っています。

皮膚科の先生もおっしゃってましたが、10月中はムカデがよく出るのでムカデ駆除の薬剤を種類を増やし買い足しました。特にここ1週間ほど蒸し暑い夜が続くのでムカデが家の中に入って来やすく安心して眠れません。前に咬まれたのが10月下旬でしたし。毎日寝る時も照明点けてます。調光して暗めにはしてますが。

あと半月は本当に油断できません。

でもこの度咬まれた際の対処法がわかったし、良い塗り薬も手元にあるしで少し気持ちに余裕ができました。

医療の素晴らしさに感動しつつ、何より夫が想定以上に頼りになってくれて感謝です。


0 件のコメント: