2023年3月7日火曜日

コロナ地獄から介護地獄へ

  我が家では1月末から2月上旬まで、同居の息子から始まり私もコロナ感染し、それぞれ隔離となりその世話を夫が一手に担いました。

 私は濃厚接触者となってから2週間ぶりに仕事に復帰。

 皆んなが、やっといつもの日常に戻ったと思ったまさにその日に90歳の義母が部屋で転倒し腕を骨折。ちょうどリハビリの方が来ておられる時で、家族を含め皆んながちょっと目を離した一瞬の出来事だったそうです。すぐにリハビリの医院に行って手当してもらったとのこと。帰宅してその事を知った私は唖然としましたよ。

 義母はこれまで何度か転倒して介護が必要になることがありましたが、ここ1年近く順調で自分のことは基本何でもできていたのですが、今回の骨折で動作が思うようにできなくなりました。また、勝手に動いてまた転倒されても困るので、専業主夫である夫が数日間は一日中つきっきりでした。

 その後は夫も自由時間が多少は取れるようになったものの、他の家族が休みで家にいる時以外は外出もままなりません。せめてデイサービスでも利用できればとこの4週間ほど我慢してきました。

 先週ようやく週2回デイサービスを利用することがきまり、今日から利用が始まりました。これでやっと夫にも日中だけでも休みができます。

 今日は町内会の仕事をいくつか片付けホッとしていたところに、親戚のアポ無し訪問があって2時間コースだったりしましたが、それでも日中少し仮眠も取れたようで良かったです。

 

0 件のコメント: