2023年3月15日水曜日

ミセバヤ【玉緒(タマノオ)】

 家の裏の畑を見渡すと、野菜や苺の他にも水仙やチューリップ、オキザリス、ガザニアなどの花も見えます。(チューリップはまだ葉しか出てないですが)




そして今日初めて気づいた植物が。


上の画像の一部をアップするとこんなです。


枯れ木の残る植木鉢の土の表面に薔薇のような形の多肉植物ぽい葉がたくさん生えています。

この葉から、周りに残っている枯れた細かいふさ状の花と木化した茎の植物に成長するとすると、一般的な多肉植物とは違うような。

「薔薇、多肉植物」で画像検索したら正体が分かりました。

名前はミセバヤ。又の名を玉緒(タマノオ)と言うそうです。

ずいぶん前からこの畑にあったそうですが、ちゃんと見てなかったのでどんな花だったのか思い出せなかったけれど、ネットのおかげで知ることができました。

趣味時間さんの画像より


これから一年観察しようと思います。




0 件のコメント: