喜矢武さんが描いた水墨画については、ファンクラブの会報ですでに知っていたし、作品も誌上で見たのですが、一般公開出来ないので、ファンクラブ会員だけで密かに盛り上がっていました。
最近になって、喜矢武さんに水墨画の指導をされた団体のブログ(下記URL参照)にも掲載されたので、このブログにも記念に載せておきます。
https://sumi-e.or.jp/infomation/?p=10802
空に浮かぶ雲、流れる雲、いろいろな模様で広がっている雲、ながめているだけで胸いっぱいに新鮮な空気を吸い込んだような感覚をおぼえ、日々の生活をリフレッシュしてくれます。それで日々気づいたことを書き留めるこのブログのタイトルを『雲をながめながら』に決めました。
喜矢武さんが描いた水墨画については、ファンクラブの会報ですでに知っていたし、作品も誌上で見たのですが、一般公開出来ないので、ファンクラブ会員だけで密かに盛り上がっていました。
最近になって、喜矢武さんに水墨画の指導をされた団体のブログ(下記URL参照)にも掲載されたので、このブログにも記念に載せておきます。
https://sumi-e.or.jp/infomation/?p=10802
そう言えば、3、4年ほど前、一時的に田原俊彦を聴きまくった時期がありました。
たまたま見ていたNHKの朝イチにトシちゃんがゲストとして出ていて、58歳くらいで現役で、昔と変わらないくらいの足上げパフォーマンスをする姿に感動したのでした。確かデビュー40周年か何かだったのかな。
人気絶頂の頃は歌が下手と言われていたけど、昔の映像を今になって見ると、あの運動量であれだけ歌えているなんて、下手ではないし、むしろ上手いのでは?と思いました。
さっそくベストアルバムを買って数ヶ月は聴きまくってました。
教師ビンビン物語の頃、島根に来たのでコンサートに行き、コンサート会場で『とびっきりデインジャー』と言う自伝も買ってたことも思い出しました。そして、今回、この記事を書くに当たって3、4年前のネット通販の購入履歴を確認すると、ベストアルバムを買ったついでにこんな本 ↓ も見つけて買っていました。😅
罠に嵌められて芸能界を干されたのに、言い訳せずに地道に活動を続けたトシちゃんの生き様が窺える内容です。トシちゃんは実際、ホンマもんのビッグな人だと思いました。
ベストアルバムで改めて聞くと、『ごめんよ涙』など当時は自分的にあまり印象に残ってなかった名曲に気づくことができました。YouTube であの歌を歌番組で歌っている映像を見ると、憂いを帯びた表情と踊る姿が余りにもカッコよくてビックリします。
ブログを数年ご無沙汰していたため、2019年春頃、あんなにトシちゃんにハマっていたのに記事にしてなかったんだと今更驚いています。
2018年、2019年はブログをほとんど更新していなかった期間ですが、その頃ハマっていた物が喜矢武さん以外にもあったことを今更思い出しました。
NHK BSプレミアムで放送されていた『ワイルドライフ』や『ブループラネット』です。
当時すでにテレビはほぼボンバーさん関連くらいしか見なくなっていましたが、夫がテレビをつけているときに同じ部屋にいて何となく一緒に見始めて自分の方がハマるというパターンはたまにありました。それと予告を見て興味を持つパターンもありました。
中でも上記の野生動物系の番組は録画を何度も見るくらい感動しました。元々そんなに動物好きではないのですが、ドキュメンタリーで感動的に作られているからでしょうか。
『ワイルドライフ』で特にハマっていたのがマヌルネコの回。マヌルネコが好きになりすぎてグッズを探しまくりました。
フォトブックが出ていたのでそれは即ゲット。
当時ガチャでマヌルネコの商品が出ていて、市内のあちこちのガチャを見て回ったのに無くて、メルカリやヤフオク、ラクマ、Amazonなどあちこち探しまくりました。結局値段と折り合いが付かず、那須どうぶつ王国で販売されていたマヌルネコの柄のマスキングテープをメルカリで購入できたのが本以外で唯一の収穫です。
LINEスタンプをマヌルネコの絵で作ったりしたこともあったな〜😅
神戸の王子動物園にもマヌルネコは居るので、そのうち行こうと思ってはいたのですが、後回しにしているうちにコロナ流行で県外には出なくなり😢
去年、娘が代わりに行って写真を撮って送ってくれましたが、やっぱり自分で本物を見たいです。
ダイソー、生鮮食品小田、イオンとそれぞれの店舗で違うメーカーさんのを置いてある感じです。同じのを置いてあることもありますが。
ところでニッキとシナモンって似てるけど同じ物なのか違うのか気になり調べてみました。
どちらもクスノキ科の常緑樹から作られる香辛料だけど、ニッキは木の根、シナモンは木の幹から作られていて香りも味も異なるようです。
【追記】シナモンはセイロン産、ニッキは日本産の肉桂と、産地の違いもあるそうです。
なるほど〜。シナモンも好きだけど、ニッキのより辛いような薬っぽい風味がたまりません。
子供の頃駄菓子で食べていたマンボを思い出します。
そう言えば、ここ数年山椒にもハマっていて、さまざまな料理やフリカケに混ぜてます。
薬っぽい風味と爽やかな香りが癖になってます。ニッキと通じるものがありますね。
食事で山椒、おやつでニッキを味わってる感じの毎日です。
今年はあまり外食してなかったけど、ここ数週間で3回行ったので、まとめて記録してみます。
①「カフェレストasobi」
10月下旬に、福祉事業所運営のカフェレスト「asobi」でランチしました。
場所は島根県立大学出雲キャンパスのすぐ近く。
前にも来たことがあり、空いていてゆったりできるイメージでしたが、今回はテーブル席は全て予約済み。我々はカウンター席へ。
ハロウィンウィークで、特別ランチがあったからでしょうか?
私達も確かハロウィンランチにしたと思います。デザートにカボチャクリームも乗ったハロウィンデコレーションのロールケーキがついていたので。
ハンバーグにピーマンが入っていて家庭的な味。なんかホッとします。店員さんも皆さん、優しいからでしょうか。
コーヒーは付いてなかったので追加でオーダーしました。
結構長時間いたのでカウンター席の入れ替わりが何回かあったけど、我々より前からいてまだいた人達もいたし、まあ、いいか。
レジで、手作りの紙製ジャコランタン入りのキャンディをもらって帰りました。本当に心のこもったお店の皆さんの仕事ぶりに感動しました。🥺また行きたいです。♬
②「島根ワイナリー バーベキューハウス シャトー弥山」
今月初めに行きました。神在月だからでしょうか、正午ごろには満席のようでした。
実家の母の奢りで島根和牛をいただきました。バーベキューは落ち着いて食べられないので苦手ですが、今回はお肉が美味しかったので満足です。
メガネ用の処方箋を作ってもらいに眼科に行った時、ついでに過去20数年で作った3つのコンタクトレンズが使えるのか確かめてもらいました。どれも遠くを見るのはしっかり見えるし、傷もなく問題ないとのこと。
三つのうち、老眼も出始めてから作ったものが一つあり、それは遠近両用なので最近たまに使ってます。
後の2つは老眼鏡と併用して使ってみようかな。でもわざわざ使う必要はないですね。
でもほとんど使わずに放置していたのが勿体無いです。
前から無駄な買い物ばっかりしてたことを思い出してツライです。
ここ数年タブレットを見るときに横着するようになり、寝っ転がりながら斜めに画面をみる癖がついたためか、特にこの半年で右目の視力が落ちて来ました。さらに、メガネの傷も急に目立ち始め、ついに4年振りに新しいメガネを作ることにしました。
今使用しているメガネを購入した某全国展開のメガネ屋さんへ。視力検査してもらうとやはり右目がかなり視力低下しているとのこと。眼科を受診し、処方箋をもらってから購入することを勧められました。その日のうちに眼科へ。
翌日処方箋持参で、同店舗再訪。 この日は別の店員が応対。 昨日の店員の姿もあったけど、こちらの服装等が変わっていたためか気づかれず。
しばらくしてこちらに気付くと、ひざまづいて挨拶。過剰な謙りに引くほど。((((;゚Д゚)))))))
その後、別の店員とフレームなどを決め注文。 手提げバッグ込みの料金を支払い、約1週間後の受け取りとなることを確認し店を後にしました。
受け取り予定日の2日前に最初の店員から着電。メーカーの手違いで処方箋と違うレンズの仕上がりとなったので、作り直して店舗の負担で自宅配送か店舗受け取りとしたいとのこと。
店舗受け取りなら視力検査などのチェックがあるか確認すると、質問に単刀直入に答えず何やら言い訳のような話をし始められ、クレームを言ったと勘違いされたように感じました。
面倒くさくなりそうで配送を希望すると伝えると相手もホッとした雰囲気が電話越しに伝わって来ました。
3日後に商品到着。
商品に店長名の謝罪文書が同封されていました。
過剰な謝罪に辟易しました。
日頃クレーマー対策に苦労されているのでしょうか?
お店はサービスを提供し、その対価として正当な報酬を受け取っており、客とは対等な立場なのだから、そこまで遜ったりする必要無いと思うのですが。
なんだか、こちらまでクレーマー扱いされているようで、却って不快です。
100均毛糸500円分くらいで作りました。茶色とピンクが40%増量だったのでそれくらいで済みました。
その2色だと寂しい感じがしたのであと一色入れようと思い、買い置している毛糸をチェックしたところ、ラメ入りのクリーム色の糸を見つけたので、さっそく入れてみました。
冬らしさと暖かみがミックスされていい感じになった気がします。
前に作った物よりワンサイズ大きいです。