帰宅してから、夫は何年も玄関外の土間に放置していた松葉杖を磨いて、2階で休んでいる私に持ってきてくれました。私は夫の思い通りの反応を返せず、夫が不機嫌に。
私はひとまずは安静にした方がいいと本能で感じていたので横になりたいのに、夫はゴロゴロしていては体重が増えるだのと言って休まずに体を動かすよう強要してきます。その後ジョー君の散歩に行く間にご飯を炊いておくようにと言われましたが拒否。さすがに自分の身体のことなので安静にする方を選び、湿布を貼って2時間ほど横になりました。
夜8時を過ぎて夕食の準備ができたと夫から呼ばれたけど、階下へ降りれる自信がなく、返事を迷っているうち10分が経過。食後の飲み薬があるので夕食を食べることを決心。その前にトイレへ。帰宅直後よりもっと苦労してスリッパを履き便座に座りました。階段は這って降り、ダイニングルームへ。
義母には夕食直前のタイミングで夫が今回の転倒について報告しており、テーブルについたところで「失敗したね〜w」と言われました。まさに失敗であり、あまり触れてほしくなかったけれど、向こうも何も言わないのも変だと思っての発言でしょう。色々気遣ってくれますが、必要以上の気遣いは負担なんですよね。
夕食を済ませ、洗顔と歯磨きをして再び這って2階へ。膝頭が痛くなり、バレー選手みたいなサポーターが必要かもと思いました。
そして薬を飲んでからネットであれこれ動画を見たり、LINEしたりして就寝。
夜中に何回か目が覚め、その都度足の向きを確認。
朝は8時過ぎに起床。なんか痛みが和らいでいる気がして歩いてみると、昨日の夜とは大違いで、びっこを引きながら歩けます。階段も後ろ向きながら手すりにつかまり立って降りることができました。やっぱり安静にしていて良かったです。
そして朝食後の服薬と湿布の張り替えをして、ゴロゴロしながら足を上向きに動かす練習をしてみました。これが功を奏したのかトイレに行く時スムーズにいきました。
ちなみに夫の機嫌は治っており、湿布の張り替えをしてもらったりしました。
足首全体(外側だけでなく内側も)腫れているのは気になりますが、早く車の運転ができるようになりたいです。
これから普通に歩くのが今まで以上に怖くなりました。また何でもない小さな段差に躓いて捻挫しやしないかと。