2021年7月2日金曜日

稲佐の浜

 最近、よくジョウくんの散歩で稲佐の浜に行きます。

たまたまいつもいい天気で、波もほとんどない穏やかな海に癒されます。






先日は砂浜がとても綺麗で「あれ?」と思ったら少し離れた海岸で地元の中学生達が海岸清掃をしていました。

そう言えば、自分達も中学生の頃、学校行事で毎年海開き前に、稲佐周辺の海岸清掃をしたものでした。

ジョウくんを連れて稲佐から南下して歩くうちに中学生達が作業している所まで行きました。

挨拶してくれる爽やかな子達もいて、とても清々しい気持ちになりました。

今まで稲佐の弁天島周辺しか見てなくて気付かずにいましたが、中学生達がいる所に観覧席のような護岸堤防?ができていました。道路側からもいつも工事中で立入禁止だったから気づかなかったし。

別の日に写真を撮っておきました。夕日を見るのに良さそう。それに花火大会とかもいつか開催されるのかな〜






砂浜にびっしり小さな砂の玉が‼️
カニが餌を砂ごと食べた後吐き出した時にできるらしいですね。
夥しい数です。




カニの砂団子 動画






0 件のコメント: