保健所から犬を引き取って昨日で丁度3週間が経ちました。
名前は二転三転しつつ、引き取って数日後に決まりました。
先代が団十郎で通称「だんちゃん」。その前が梅吉、さらにその前が竹千代と代々和風の名前です。
今回も先代の歌舞伎役者風を踏襲し、「松之丞」にしました。普段の呼び方で「まつのじょう」とか「まつ」と呼びかけるのは言いにくいと、離れて暮らす娘に話したら、「ジョウくんと呼んだら?」と提案されました。「なるほど!エリザベスの愛称がベスだし、後半部分で呼ぶのもいいね!」ということで普段は「ジョウくん」と呼ぶことにしました。
我が家に来てから最初の3日は無駄吠えするし、餌を食べないし、うんちもしないしで、保健所に相談したら、担当の獣医さんが家庭訪問に来てくださいました。居住環境はOKだし、健康状態も大丈夫とのことで安心しました。保健所で食べていた餌もいただきました。その日のうちに少し餌を食べ、うんちも出て一安心。
それからも夜鳴きが気になるし、餌、うんちの問題はたいして改善されないまま1週間が経ったところで、行きつけの動物病院で健康診断を受けました。健康状態はもともと持っている病気を除けば問題ないとのこと。とはいえ当然、体重がものすごく減っていました。でもこの動物病院でもらったおやつを私があげるとぺろりと食べ、追加でもらったものもすっかり平らげました。それからは家の餌も結構食べるようになりました。特に1週間ほど前からはものすごく食欲が出て、食べる量が増え、うんちも1日2回大量にするようになりました。夜鳴きもしなくなりました。
散歩はものすごく好きで1日に最低2回は連れて出ます。ジョウ君はものすごく引っ張るので、主人は最初の2週間ほどは首の筋が痛くなって大変そうでした。一昨日の散歩でハーネスを着けてみましたが、直立不動になり、歩こうとしません。散歩途中で休憩中にハーネスを再度着けたら、前足でバシッと主人の脚を叩いてきましたwww。それでも外さずにいると何度も前足で抗議?のアタックしてきました。wwww
昨日はハーネスを着けて散歩できたそうです。私は仕事があったのでその時の様子を見られませんでしたが。それまではグイグイ引っ張る歩き方だったのがトコトコとお利口さんな様子で歩いたとのこと。
そして今日もハーネスを着けてお散歩に。今回は私もお供しました。確かにお利口さんしてました。www
たまに抵抗のため?に直立不動になることがありますが、声掛けをするとちゃんと言うことを聞くんですよね。www妙に人間ぽくて駆け引きしてくる感じが何とも可笑しくて。
実は最初から感じていましたが、中におじさんが入ってるんじゃないの?
2 件のコメント:
こんばんわ~じょう君やっと家族の一員になった感じですね。
猫は人間の1歳半の知能、犬は4歳か5歳とどこかで聞いたので
やはりワンちゃんは猫より環境になれるのに時間かかる感じですね。
でも食欲や便通もよくなると飼い主もほっと一息ですよね。
犬といえばやはり散歩が必須なので、面倒くさがり屋の私は猫派なのですが、
人間の運動にもなるからいいですね。
ハーネスで急におとなしくなるなんて・・
中身がおっさんかも?とはうちの猫のことも時々そう思います(笑)
アリスさん、こんばんは〜🌇
ほんとにジョウくん、やっと我が家の一員になった感じです。
猫や犬の知能ってそうなんですね。知能が高いほど慣れるのにも
時間がかかるんですね。それだけ自我みたいなのが強いということなのかな?
ハーネスなしの散歩だと犬のペースに振り回されて、あまりウォーキング効果がなさそう
ですが、ハーネス着けたら人間のペースで歩けるのでいい感じです。
多分、犬にしてみれば首を引っ張られるより胸部含む胴回りが締め付けられる方が
苦しいのかも知れませんね。
アリスさんちの猫ちゃんも中におじさんがいるみたいなんですね🎶
動物って結構人間ぽい表情や態度を取りますよね。面白いですよね。
コメントを投稿