今日は連休まっただ中で、コロナ禍にも拘らず、出雲大社周辺は多くの観光客で賑わっていました。
夕方、車で出雲市中心部から大社方面を走りながら西の空を見ると、綺麗な雲がたくさん。そして空が広い!!神話の世界にいるみたい。いつも見ている空なのに、今日改めて知りました。特に薄桃色の空に、金色で縁取られた雲の群れが浮かんでいる光景は、それはそれは綺麗でした。
稲佐の浜もさぞ壮観だろうと、近くまで行くと、いつもの何倍もの車と人々が!皆さん、きっと夕陽を見に訪れたんでしょう。
一旦帰宅してから、数分後、18時前に稲佐の浜まで散歩に出かけました。急がないと陽が沈んじゃうかも💦とかなり早歩きで向かいました。途中狭い道を車が塞いでいて進路変更したりして焦りましたが、海まで出たところでちょうど水平線の少し上に太陽が見えていました。
スマホカメラで写真撮りまくりました。あっという間に日が沈み、見物の人たちも次々と帰って行きました。
出雲の神迎の浜で、まるで神話の世界のような光景をみんなで共有したと思うと、ちょっとゾクゾクしました。
そして今日出雲に来ていた観光客の皆さん、好天のおかげでラッキーでしたね。
オマケ(Nimo5さんの動画)
2 件のコメント:
この海岸の夕日、本当にすばらしいですね~
見せていただいて、良かったです。
出雲は本当に神々のパワースポットですから、
行くだけで、清められそうです。
またもう一度出雲大社に行きたいです。
アリスさん、
ありがとうございます😊
今、出雲大社周辺を散歩して帰ったところです。
日中とは打って変わって、ほとんど人が歩いてなかったです。
(いつものことですが)
夜の神門通りは、電球色の街灯でライトアップされているし、
竹内まりやの実家の「竹野屋旅館」などの老舗旅館の明かりで
歩きながら癒されます。
また出雲大社にぜひお越し下さいね。
コメントを投稿