2020年8月4日火曜日

図柄入り出雲ナンバー




出雲ナンバーが出来ると決まってから数年。今年5月11日にようやく交付が開始されました。https://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1567125139515/index.html

そして今日無事ゲットしました。



 私は1月に車を買い替えたのですが、車屋さんに、出雲ナンバーが出たらナンバープレートを出雲ナンバーにしたいと伝えていました。車屋さん経由でナンバーを付け替えると2万円ほどの手数料がかかるとのことでしたが、それでも出雲ナンバーに換えたいと思っていました。

 ところが申し込み開始の4月が来ても、交付開始の5月、更に6月に入っても連絡がなく、一時はもうやめようかと思っていました。

 しかし6月に定期点検があったのでその時に確認したら、1月時点で聞いていた交換手数料より1万6千円も余分にかかることがわかりました。

 やっぱりやめようか…と諦めかけましたが、結局、車屋さんを通さず自分で交換することに決め、6月末にネットで申し込みました。自分で手続きしたら10,000円ほどでできました。

 ネット申し込みは超スムーズにできました。しかし、いざ受け取りに行く段階でいろいろミスってしまい、いつ受け取れるのやらと不安でいっぱいになりました。

 幸い、無事に本日手続きを完了し、新しいナンバープレートを取り付けることができました。
 (この辺りの経緯はまたブログに書き留めておこうと思います。)

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

こんにちわ~まとめて読ませていただきました。
007は11月ですよね。コロナの影響でのびたけど、その方が楽しみに待つワクワク感ありますよね。

出雲ナンバーのプレートきれいですね!水彩画のようです。

お教室の閉鎖の話や税金の話、うちも主人が早期退社してタイに行ってからは、
税金払うのが厳しかったです。主人が帰国して無職になり、これからはもっと厳しいですよね。
本当に国民健康保険の金額が高額すぎて、びっくりします!
なんで、こんなに高いのかな・・

老後に年金だけでは生活費だけで厳しい状況で、税金払う話になるとはっきり言って
完全に無理ですよね。

私も少しでも、節約できそうな田舎の家に引っ越しして、無駄をはぶこうと思っています。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
こんばんは。007、しっかり予習して11月に備えましょうかね。

出雲ナンバー、確かに水彩画っぽい。
ヤマタノオロチがスタイリッシュに表現されてますよね。
ご当地ナンバープレートでは岩手や飛鳥、仙台の図柄も素敵です。

国民健康保険の保険料のこと、共感していただけて、とっても嬉しいです。

老後のことを考えると、確かに住居など基本的なところで無駄を省くのが
効果は大きそうですね。

うちも今住んでる夫の実家があとどのくらい保つのかわかりませんが、取り敢えず、
2階にトイレをつけ、外壁をリフォームしました。全部建て替えるの大変ですから。