2015年10月23日金曜日

金爆全国ツアー福岡公演&福岡プチ観光②

さて、西新駅からいったん博多に戻り、博多改札口から出たところにちょうど金爆ライブ会場直行のバスが来ていたのでそれに乗車。
実は昼過ぎにホテルに荷物を預けてまた駅に戻るとき、出口のバス停に、「金爆ライブ会場直行バスあり」の案内が掲示されていたのを見かけていたので知ってはいたのですが、うれしいですよね~。気が利いてる~。主催者側の配慮なのか交通機関側の配慮なのか知りませんが。

バスの車中から撮影。会場前のバス停に到着。

物販会場。
屋外で売ってるんですね。天気が良くて何より。
会場の外は海。夕日が綺麗。

ついて数分で開場。早めに入るよう係員がアナウンスしていたので5時45分ごろに私も入りました。

私はスタンド席C15列11番。
やった!上手。キャンさん側♪
思っていたよりステージに近い。
中に入ってからまずはトイレ。すごい長蛇の列でしたが、15分くらいで入れました。

開演10分くらい前まで私の周りはガラガラでしたが、急に埋まってきました。そして、連れと席が離れてボッチになった人が2人いて、自然と会話が生まれ、楽しかったです。ちなみに私の右隣が2つ空いていたので広かったです。

さあ、影アナは誰か?米子では研二だったけど、ここも地元出身の研二か?とあまりテンションあがらなかったけど、なんとキャンさん!!!うれしい~❤

「みんな、ただいま~!」って、あんた福岡じゃないじゃん!
しかも何度も。
もう、かわいい!かわいい~!
そして「研二の故郷は俺の故郷」発言。きゃ~!

いや~、この日のキャンさん安定の可愛さでしたが、髪が爆発してまして、鬼龍院さんに突っこまれてましたね。
それになんか目のあたりに疲れが出てるように見えました。
でも元気いっぱいパフォーマンスしてくれて、笑顔も一杯振りまいてくれて、幸せでした。
トロッコでスタンド席まで来てくれたし。まあ、私は後ろから2番目だったからちょっと遠かったけれど。

内容についてはツアー終了までネタバレ禁止なので書けませんが、もちろん米子と一緒。
ギャグ的なところでは前回は大笑いしたところで今回はもう笑えなかったところもあったけど、忘れていた演出もあり、2回目でも十分楽しめました。

そしてどの曲も、周りの皆さんと一緒に全力で楽しみました。ほとんどの曲をバンギャの動きをしながら楽しみました。私はにわかバンギャだけど隣の人に合わせれば大丈夫。すごい一体感!!

そして「死んだ妻に似ている」はやっぱり振付が最初から最後まで振付を覚えているので最高に気分が上がりました。みんなそろって踊りながら盛り上がれますね~。

会場全体の一体感もすごくて、メンバーもとても感動しているようでした。ダブルアンコールの後、鬼龍院さんが私たちの方に来て客席をしっかり見て、ダルビッシュに「客席ほぼ埋まってるよね。」と嬉しそうに言ってました。

最後のメンバーからの一言でキャンさんがみんなに「好いとう」と言ったあと。「嘘、物販の水筒のことだよ。」

「今日は盛り上げてくれてうれしかったから今夜はお前たちのベッドに行って」

むむむ、続き何を言うのか焦ったら、

「クッキングパパの読み聞かせしてやる~。」

上手い!!キャンさんにしては気が利いてる。前もって考えてたのかな。私は読んだことないけど、この漫画は博多が舞台なんですってね。キャンさんは未だ売れない頃のブログでしょっちゅうクッキングパパの事話題にしてて、レシピを参考にご飯作ってたのは知ってたけど、なるほど~。

あ、読み聞かせと言えば、この日私も読み聞かせしてたんですよね~。なんかうれしい。

最後の最後にTシャツの左側の裾をめくりあげててぃくびをチラッ。

研二は尻を見せまくり。キャンさんも実はだれよりもお尻が綺麗だけれど、てぃくびも誰よりも、めっちゃ綺麗だもんなね~。

近くで一緒に盛り上がった人の一人が帰り際にハロウィンのお菓子をくれました。地元の方です。

大体3時間くらいのライブでした。

帰りのバスも博多行と天神行の臨時バスが出ていました。タクシーも臨時で対応していました。

ホテルに着いたのが確か10時半過ぎ。

25時59分から福岡テレビでゴールデンボンバーも出演する「HIGH&LOW」が放送されるので一応テレビをつけてベッドに横になっていたのですが、気づくと4時40分。完全に寝落ちしてました。
島根では29日放送なのでこっちで見れるからいいか・・・でまた夢の中へ。

明けて今日は6時起床。6時20分くらいにホテルを後にし、空港へ。朝食のサービスはふいになりましたが、飛行機に乗り遅れたらシャレにならないので。
ちなみに8時10分の飛行機です。

空港のレストランで朝食。ゆで卵ト野菜サラダとトースト。そしておいしい有機コーヒー。おかわり有り。スタッフの感じが良くてさわやかな朝になりました。

あとは夫からお土産を期待されていたので、お土産をいくつか買いました。夫が熱望していた大宰府名物「梅ケ枝餅」があってよかったです。キャンさんもライブ中に何回か梅ケ枝餅のこと話題にしてたし。
他に「博多の女」「博多美人」(バニラ&イチゴ味)と「博多通りもん」を買いました。
博多の女は未だ開けてません

福岡は初めてでしたが、人にやさしい街だと思いました。駅の案内や表示が絶妙な場所にあるし。
空港も、ここにこれがあってほしいというところにちゃんとあるし。
そして地元の人たちがとても感じが良かったし。

また来たいと思います。

実はもし、11月29日の佐賀県鳥栖市での「NHKのど自慢」の観覧が当たればまた福岡に行きます。そしてその時は大宰府に行こうと思います。

帰りの飛行機から北九州や関門海峡が見えてうれしかったです。でも中国山地を越えたあたりからは下が雲ばっかりでした。晴れていたら三瓶山や我が家も見えたかもしれないのですけどね。

無事に出雲縁結び空港に9時14分に到着。家には10時01分に着きました。

夫が休みだったので、さっそく梅ケ枝餅を焼いてもらって一緒にいただきました。数年ぶりに食べましたがやっぱりおいしいですね。

益々大宰府に行きたくなりました。

アリス さんのコメント...

福岡の記事、私も博多に一泊したので、人が優しいとか〈私の
乗ったタクシーの運転手さんもすごく親切でした〉
感じ方が似ていました。

梅ケ枝餅、美味しいですよね~大好きです。時々生協で販売が
あるので買います。それに通りもんも最初に食べた時の
美味しい~って感動したのを忘れません。

博多、もう一度ゆっくり行きたいです。都会ですし。
博多駅のビルだけでも楽しめますよね。

コンサートに行き、福岡も楽しめて、よかったですね!

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんにちは〜

アリスさんも一泊で福岡に行かれたことがあるんですね。

やっぱり、優しいと感じられたんですね。
人が優しいから人に優しい街になるわけですものね。

梅ケ枝餅はあんこが美味しいし、オーブントースターで焼けば外側がパリッと香ばしいし、
満足感ありますよね。

博多駅の駅ビルは今回見て回ってないから、またゆっくり見たいです。それに天神や中洲も行ってみたいです。