2015年10月20日火曜日

小望月

先週の木曜日に、出雲大社から徒歩圏内の食事処「小望月」にランチに行きました。

このお店は去年のゴールデンウィークにその存在を知って以来、ずっと行きたかったのですが、なかなか都合がつかずに一年半経ったのでした。

ここの自然食ランチに興味があり、去年も予約取ろうとしたら、木曜・金曜・土曜しか自然食ランチはないとのことでした。

今回はたまたま友人と休みが合い、木曜に行くことができました。

間口は狭いのですが…
入ってみると意外なことに広々~。
二階にもお座敷席があるそう。
道路に面した窓際はカウンター席になってます。

私たちが座った席
すぐ横に中庭
中庭の向こうにお座敷席が見えます。
予想外に広くてびっくり。


自然食ランチセットは上記のご飯から香のものまですべての項目の物が含まれています。
ご飯とメインディッシュ、」そして汁物は選べます。
そしてデザート+飲み物

友人が注文した「豆腐と長芋のカキフライ風+生野菜サラダ」
ご飯は玄米、汁物はれんこん団子入りけんちん汁

私が注文した「ひよこ豆と野菜のハンバーグ+蒸し野菜」
ご飯は十穀ごはん、汁物はうどん(黒)

デザートは「きなこと黒豆の和風ミニパフェ」
ドリンクは玄米コーヒー


肉や魚を使わずに作られた定食は、ボリュームたっぷりで、満腹感半端なかったです。

味は素朴でやさしい感じでした。

そして何よりも感動したのがデザート。私、今までこんなにパフェで感動したことないかもってくらい感動しました。上部のほうはまあ普通でしたが、食べ進んでいくうちに、下の方にあるグラノーラっぽいものときなこ味?のアイスクリームのハーモニーが素晴らしくて、次はこれだけ食べに来るのもいいかも!と思いました。

次は家族も連れて行きたいです。


2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

素敵なお店ですね~
中庭を見ながらの食事は気分もゆったりできますよね。

1650円は高いと思いましたが、このデザートがついて
いるなら、かなりお安いですよね。
デザートだけで、400円は安い!

食事も体に優しくて、ボリュームたっぷりで、私も
行ってみたいです。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
本当にこのデザート付きなら1650円でも文句ないです。
もっと高くて、満足感はそうでもないところもあるので。

次は二階や奥の座敷の席にも入ってみたいです。

出雲に来られたら、このお店に立ち寄られるといいですよ。
出雲大社正面から徒歩で10分くらいですし。