2015年6月17日水曜日

歯の根元の痛み

4日くらい前から、食事中にちょっと噛むだけで、右上の奥から二番目の歯の根元が痛くなりました。4ケ月前に治療したばかりで、とても調子が良かったのに。
もしかしてこの一週間くらい集中的に、寝る前にうつ伏せになってタブレットで小説を何時間も読んでたせいで首が凝ってることと関係あるのかな?と思い当たりました。

だから歯自体ではなくて上顎洞の炎症の可能性が高いとは思いましたが、念のため今朝、歯医者さんに行きました。

レントゲンや先生の診察の結果わかったのは、やはり歯自体は何も問題はないけれど、歯ぎしりなど、歯を食いしばったりこすり合わせたために起こる現象とのこと。
今の時期、夜から朝にかけての温度差が大きかったりして起こりやすいそうで、そういう患者さんが最近多いそうです。
そのうち身体の方も防衛反応で寝てる時も歯軋りとかしなくなるとか。

なるほど〜。安心できたし、痛み止めと炎症を抑える薬も出たし、診てもらって良かったです。

行きつけの歯医者さんは先生が物腰やわらかくて説明も分かり易いし、腕も良くて最高です。スタッフさんも感じがいいですしね。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

歯自体が悪くなくても、違和感があったりとか
ありますよね~
私も引っ越しとかで疲れたりしたときに歯茎が
痛いような感じがして、歯医者さんに行きました。
やさしい先生だと、ほっとしますよね~

昔だけど、大きな口を開けすぎて、顎関節症になり、
口腔外科で、耳の根元あたりのほおに
電波あてに通ったなあ~なんて思い出しました。

ようちゃん、なんでもなくて良かったですね!

yochan さんのコメント...

アリスさん、
やっぱり疲れが原因で歯の周辺が痛いことってありますよね。
出雲だとそういうのを「けんびきがでた」と言います。
正確な意味は多分頑張りすぎて肩こりがするっていうニュアンスだと思いますが。
けんびきかぜ、などけんびきが原因で出る症状にも使ってる感じです。

歯医者さんで口を開けて顎関節症!!
大変でしたね。
でも、私も昔、歯医者さんで顎が外れそうなくらい大きく口を開けさせられたことあります。
一歩間違ったら私も顎関節症になっていたかも。

本当に上顎洞炎とかでなくて良かったです。
ありがとうございました。