2012年1月17日火曜日

最近のお気に入りおやつ 続き

前回の記事で大絶賛した「かりんとう饅頭」、他のお菓子屋さんのも試してみました。と言ってもまだ一軒だけですが‥。

某巨大ショッピングサイトでかりんとう饅頭の人気No.1の商品が送料無料だったので(関東圏以外は多少送料がかかることが後で分かったんですけど)、2箱購入しました。

さて、昨日その人気商品が届きました。
箱がなんだかとっても質素。包み紙もただのセロファンで、饅頭自体も小さ目。そこらへんのスーパーの茶菓子コーナーの1パック378円の饅頭みたいでちょっとテンション下がりました。

冷凍で届くので、1時間ほど自然解凍して食べました。皮が薄くて、中のあんこはぎっしり。餡はいいものを使ってるみたいでおいしかったです。試しにちょっとレンジで温めて食べみたら、さらに美味。

さて、前の記事の鶏卵堂と比べると‥
鶏卵堂のほうは、少し大きめで、皮がもっとふっくらと厚みがあり、表面はかりっ、皮の内側はしっとり。とってもリッチな食感と風味なんですよね~。それに、小豆餡だけでなく、芋餡がまたおいしくて、おいしくて、はまってしまう味なんです。
また、包み紙が鶏卵堂はナイスです!!やっぱり揚げてあるので油でぬるぬるしますから、ハンバーガーの包みのようなあの包装は素晴らしいです。見た目的にも高級感がありますしね。
鶏卵堂を10点とすると、今回のお店のは7点ってところでしょうか。
某ショッピングサイトでのNo.1より鶏卵堂のほうがずっと満足感が大きいと私は思います。

でも、鶏卵堂はかりんと饅頭は土日限定、ネット販売もこの商品は行っていないのが残念。やはり、益田まで行かないとありつけないのですね。

0 件のコメント: