2011年7月9日土曜日

治療終了

追突事故から2週間が経ちました。

ムチウチらしき症状は特になかったものの、相手側の保険会社からできるだけ早く医者に行くよう言われ、まず事故翌日に整形外科へ。少し痛みのあった右膝、腰、頸椎のレントゲンを撮ってもらったけど異常なし。首の写真は肩こりの人特有の特徴があるとは言われましたが、事故との関連はないようでした。そして整形外科は1週間(3回)で終了。治療らしきものは最初の日に塗り薬をもらっただけ。

でも、ネットでいろいろ調べると、追突された場合、もっと後に症状が出ることもあるし、脊髄液減少症っていう病気になってる可能性もあるとのことで、脳のMRIも撮った方がいいと思いました。

そこで、さっそく今週の月曜日、相手の保険会社の了解を得てからMRIを受けられるクリニックを受診しました。

あ●あ●クリニックというまだ新しい(5年目くらい?)クリニックで、こじんまりとしているけど、おしゃれで癒しの空間って感じ。受け付けの方も看護師さんも皆感じがよく、居心地のいいクリニックです。

さて、人生初のMRIを受けました。30分間、仰向けに寝て、頭を固定された状態でじっとしてました。あらかじめ知らされていましたが、その間、かなりの音量の機械音が鳴り響いてました。でも、結構リズミカルで、ピアノをフォルテシモで弾いてる感じにも聞こえました。

そして、先生の診察を受ける前に、ウォーターベッドでマッサージも受けました。これがめっちゃ気持ちいいのです。

いよいよ、診察。先生は決してイケメンタイプではないけど、癒し系のベテラン先生です。丁寧に色々解説してくださいました。事故とは関係なく、なんと、動脈硬化が始まりかけており、小さい脳梗塞も一つ見つかりました。事故に遭わなかったらMRIを受けてなかったので、自腹なしで検査を受けて色々わかったのはある意味ラッキーです。

今日はこのクリニック2回目の通院。頭部のレントゲンを撮り、頭部の骨にも異常がないことが分かりました。これで追突事故に関しての通院は終了です。

警察には物損から人身扱いに切り替えるかどうかを保留にしてもらっていたけど、クリニックを出てすぐに、物損のままにすると伝えました。これで警察とのやり取りの方も終了。

後は注文した車が2,3日中に来るのが楽しみなのと、示談がどうなるかどきどきです。

それにしても、あのウォーターベッドはほんとに気持ち良かったな~。今日もマッサージしてもらいましたが、前回の何倍も長い時間してもらえました。クセになりそう(*^_^*)
このクリニックには、これからも脳の経過を診てもらったり、マッサージしてもらったりに通いたいと思います。過去48年間で体験した中で一番心地良い医療機関です。

0 件のコメント: