2011年7月15日金曜日

車が来ました

やっと本日、新しい車が来ました。
追突された車(日産ノート)よりもワンランク下のマーチです。グレードは真ん中の12X。

色は、以前から他の車種を見て気になっていた、ナイトベールパープル。限りなく黒に近い紫です。
この色は、軽やワゴン車だとどことなくヤンキーっぽい印象だけど、マーチとかホンダ・フィットのスタイルには高級感が出てよく似合うと前から思っていたのです。
そういうわけで、外見はとても気に入ってます。


 


乗り心地の方は、前に乗っていたノートの方が断然よかったです(・_・;)
道路のちょっとした凹凸がダイレクトにシートに伝わってきて、なんだか疲れます。こういうのをロードノイズが酷いって言うようですね。

代車で3週間乗っていた車もノートでしたが、私のノートよりもグレードが高かったのか、タイヤが良かったのか、道路の段差を感じることなく優雅に走っていただけに、新車との違いになんだか悲しくなりました。

最初の代車がマーチで、その時は乗り心地は良かったと感じたのですが…。あれは12Xではなかったのかな。それともやはりタイヤが良かったのか?

でも、ドアロック連動式格納機能付きドアミラーとかワンプッシュボタンを押すだけでエンジンがかかるところとか、気に入っています。アイドリングストップはまだありがたみは感じません。むしろ脇道から大通に出るときに加速しにくくて怖いのですが、後でありがたく感じるのでしょうか。ちなみにアイドリングストップとは: 停車中でもエンジンがかかっていると、ガソリンは消費されつづけます。それを節約するのがアイドリングストップです。ふだんの運転シーンで、状況に応じてクルマ自身が判断してアイドリングストップによるエコドライブを行います。特別な操作は要りません。

前の車は10年は乗るつもりだったのに5年でサヨナラする羽目になったので、今度こそ10年は乗り続けたいです。少々乗り心地は悪くても仲良くやって行きたいと思います。ナンバーも選んだわけではないのに、結構いい数字でしたしね。

ちなみに、購入費用のうちの半分ほどは保険から出ることになり、助かりました。

0 件のコメント: