2011年7月10日日曜日

ドラマ「ドン・キホーテ」

今クールで見てみようと思ったドラマが「ブルドクター」とこの「ドン・キホーテ」。

どちらも興味のある職業がテーマになっているのと、主演が良さそうだから。

さて、水曜に始まった「ブルドクター」は、石原さとみが鼻についたのでなんか見る気がなくなりました。

そして、今日(もう昨日か)みた「ドン・キホーテ」第一回。これは面白かったです。
主演の松田翔太と、彼と心が入れ替わってしまう高橋克実の二人の演技が秀逸!!最高に面白いです。

それに、児童相談所が舞台のハートフルコメディなのですが、実は何気に身内に関係者がいるというのもあり、児童相談所がどう描かれているのかというのも興味津津なのです。今日見たところでは、一時保護所に職員がいないことと、保護児童の不良少女がなぜか勝手に外に出歩いていることが実際はあり得ないです。

この手の福祉系のドラマではよく小林聡美が児童を支援する立場の職員として出演してるような気がします。「光とともに…」とか。確かに彼女はそんなイメージがハマってると思います。
しかも、今回は主役の魂が入れ替わる設定のドラマ。かつて小林さんも映画「転校生」で他人(この時は男の子)と心が入れ替わる役を演じてましたね。偶然なのかあえてなのか、なかなか憎いキャスティングです。

そういえば、松田翔太が高橋克実と中身が入れ替わり、自分の手を見て「なんだこれは?」というシーンがあったのですが、ここはやはり父親の優作の「なんじゃこりゃ~!!」の真似をしてほしかったと私と同年代の視聴者なら皆さん思ったのではないでしょうか。あえてそれをしなかったのは彼のプライドのせい?

何はともあれ来週も楽しみです。

0 件のコメント: