2011年6月6日月曜日

梅雨の晴れ間に

ここ出雲では週末からずっといい天気が続いています。いい天気とはいっても梅雨なので、カラッとは行かないのですが、それでも、特に昨日、今日は大掃除日和でした。

週末は忙しくて掃除も簡単にしかしませんでしたが、今日は特にお風呂を徹底的に掃除しました。

まず、いつもはやらない天井の掃除から。普段は気付かなかったけど、うっすらとススのような黒いカビが結構広範囲に生えていました。

ボロ布にカビキラーを含ませてふき取るとあっという間に取れました。そして、窓も良く見るとかなり汚い(・。・;  でもこれも同様に簡単に処理できました。

でも一筋縄ではいかなかったのが換気扇!!
いつもはカバーだけ洗ってすぐ元に戻すけど、今日は何となく、換気扇の中を覗いてみました。

なんか黒くてイギリス伝統のクリスマス・プディングをひっくり返したような物が見えました。換気扇のファンの形が逆プリン型で、そのひだの一つ一つにぎっしり、まるでモンブランのクリームのような形状のものが詰まってるのです。それらはホコリやカビが付着して固まったものだったようですが・_・;)。そして立て筋の入ったプリンのようになっていたのです。

こんな状態で換気扇回してたのか、と思うと気持ち悪くなりました。もう10年以上その状態だったわけで、本当に気持ち悪いです。まわしていても余り機能してなかったのでは?とも思います。

妻楊枝と綿棒を使って、ざっとですがこそげ落としました。取れた付着物は1合分くらいはありました。完全には取れませんでしたが、それでも換気扇としての機能はきっと回復したでしょう。

換気扇の掃除を終えたので、濡れた雑巾で、カビキラーを使ったところを拭き直しで終了しました。

午後は和室の炬燵布団を押入れに入れる作業に取り組みました。布団入れの中に上下布団+カバーを入れた状態で押入れに入れるのですが(しかも押入れの上段に)、まるで相撲を取るように格闘しました。大汗かきましたが、奮闘の末、無事に収納できました。

入れ替わりに扇風機を出し、ようやく和室も完全に夏仕様になりました。

朝からよく働きました。

0 件のコメント: