2011年6月24日金曜日

交通事故に遭いました(*_*;

毎月第4金曜日午前は3B体操に行くのですが、今日は早朝から家じゅうの水回りの大掃除をしたし、この勢いであれこれ買い物もしよう!と、予定変更してショッピングモールに向いました。

途中、9号線バイパスの交差点で渋滞の車列の最後尾にいて、前進し始めたところで、バックミラー越しに、後ろの車が結構な勢いで迫っているのが見えました。前の車はまだスピードが出ていないので、このままでは玉突きになる!!と必死でブレーキを踏みました。そして、後ろに衝撃が…。

こんな恐怖は初めてでした。3時間以上たった今でもまだ身体がわなわなしてます。ひとまずどこも怪我はなく、すぐに警察に電話をかけました。追突してきた車のドライバーも大丈夫でした。

幸い、ちょうど大きなガソリンスタンドの前だったので車をそこの駐車場に移動し、警察を待ちました。車の方は、ほんの数メートル移動させるのも怖いほど後ろの方がガリガリ音を立て、引きずるような感じ。降りてみたら、後部がぺちゃんこでした。追突してきた方の車からはオイルが漏れてました。そしてエアバッグも出てました。

保険会社に電話すると、「追突されたなら相手に100%の過失があるから、うちは関係ない。でも、相手の連絡先は聞いておくように。」とのこと。そうなんだ(・_・;)

10分ほどして警察がすぐ来てくれて、免許証や車検証、自賠責保険の証書を見せるよう言われ、色々質問されました。もし、人身になった場合のため、夫の氏名、生年月日、勤務先も聞かれました。

ディーラーさんに電話して代車を用意してもらった方がいいとも言われ、さっそく手配。その間、当事者同士の連絡先をお互い教え合うようにとも言われました。

ディーラーさんは現場から300mほどのところだったのですぐに来てくれました。相手の方も同じディーラーさんのお客だったので、代車に乗ってひとまずディーラーさんに集まり、今後のことを少し話しました。

事故に遭ったのが10時9分。ディーラーさんを出たのが11時50分。結構時間がかかりました。結局、ショッピングモールに行くのはやめて、近くのスーパーで買い物をして帰宅しました。

体調をみて、今日の午後か明日、整形外科を受診する予定です。

そう言えば今朝はいやな夢を見たし、3B体操の方は欠席連絡は特にしなくてもいいけど、何となく連絡なしで休むことに気が咎めたりして、気分がすっきりしなかった状態のところに今回の事故。
気分がすっきりしないときって、なんか変な気を呼ぶのでしょうか?まあ、そんなこと言ってたら、きりがないから偶々だと思いたいですが…。

4 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

あらら とんだ災難に・・・
yochan、ムチ打ちとか大丈夫ですか?

う~ん思い出したくないけど、私もありましたよ、やったりやられたり・・。
見通しの悪いT字路で左から来た車に接触、幸い人身事故でなく物損(サイドミラーをもぎ取ってしまった!)で済みましたが、初めて起こしてしまった事故で動揺したものの、日頃から主人に云われてたのですぐに警察・保険会社に連絡して対処しました。この時は銀行に用事があり、窓口受付の3時ぎりぎりで焦ってたんですね。やはり余裕を持って運転しないとダメなんだなあと痛感しました。7・8年前のことで、当時もうケータイでしたから連絡は早く助かりましたけど。
たしか保険は8対2だったかな。止まっている車に対しては0だけれど、双方走っていた場合はぶつけられた側も前方不注意とかで2になるみたいですよね。玉突きはもちろん相手が10でしょうけどね。
やられたのは、昨年スーパーの駐車場で。こすられた程度でしたけど、先に車にもどっていた義父が目撃していて、隣の運転手が帰ってきてそのまま出ようとするのを、待ったをかけて訊いたところ(内心どきどき)認めたので、即いろいろ連絡して対処しました。
最近少々ボケ気味のおじいちゃんだけど、お手柄だね、と家族にほめられちゃって(笑)

気分がすっきりしない時は何かと上手くいかないものかもしれませんね。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
心配していただき、ありがとうございます。
当日の夕方頃は、右ひざと腰と、首筋にちょっとだけ違和感があったのと、事故のショックからか、ろれつが回りにくかったです。
でも、朝起きたら特に何の痛みもありませんでした。
朝に仕事を一コマ入れていたので、それが終わってから病院へ行きました。まだ様子を見ないとわからないとのことで3日後にまた行くことになりました。今日は診断書を貰いそびれたので、次回はもらわなくては。

ジョディさんの体験、両方とも物損で済んで不幸中の幸いでしたね。おじいさん、お手柄お手柄(^^)v

今回のことで保険のこととか色々勉強になりました。
そして、迷信めいた考え方も止めました。気分がすっきりしないときは…という変なジンクスは自分が思い込んでるからそうなるのかもって気付いたのです。
今では、そんなジンクスなんてない!と確信に似た気持ちになっているので、なんだか気分もさわやかです。

kiki さんのコメント...

ようちゃん、大変でしたね。追突されたという感じですか?事故って幾ら自分で気をつけていても、向こうからぶつかってこられるという事もあるので、不可避な場合もありますよね。かくいうワタシは横浜にいた頃、買い物帰りに時差式になってない信号で小さな交差点を右折しようとして人を危うく轢きそうになった事があります。アドレナリンが吹き出ますね。ああいうのは…。

ムチウチとか大丈夫ですか?検査は丁寧にしてもらわないと、後で何があるか分らないのでね。お大事に。

yochan さんのコメント...

kikiさん、
そうなんです、まさに追突されたんです。
青信号だったのですが、渋滞していて私の車は交差点を渡りきったところにいましたが、後続車が渋滞に気付かず、そのまま突っ込んでこようとしたのです。そのドライバーが気付くのがもっと遅かったら今頃どうなっていたかと思うとゾ~ツとします。

歩行者を轢きそうになってヒヤッとしたこと、私にもありますあります。
ほんとアドレナリンが吹き出ますよね。

身体の事心配していただきありがとうございます。ムチウチの症状は今はまだ出てないけれど、油断はできませんので、病院の指示にしたがって通院は続けます。

車は後5年くらい乗るつもりだったけど、全損になりそうなので、もう買い替えます。相手方の保険を使っても百万円以上の突然の出費となります。私の車両保険がもし全額出れば負担もかなり減るのですが…。

もらい事故って本当に被害者が大損するようになってますね。