2009年1月5日月曜日

最近、設計にハマってます。

 私の仕事場(学習塾)は自宅のリビングです。そして、盆・正月などの長期休み以外は毎日仕事に使っています。家族たちは、リビングのある一階部分にいる時はとても気を遣ってはいるものの、時々生活に伴う雑音を完全に封じることはできないので、授業中に聞こえて来て、生徒の集中を妨げられることがあります。
 そして、毎日夕方から夜のかなりの時間、生徒さんがいるので、家族はリビングでくつろぐ時間が限られています。 しかもエアコンはこの部屋にしか取り付けできないのです。娘は毎年冬には足にしもやけを作ってます(まあ、これは他の暖房器具で何とかできますが)。
 今はまだいいのですが、そろそろ今年あたり、夫が単身赴任を終えてまた我が家で暮らすことになります。勤めの関係で、夫の帰りは私の夜の部の授業中とかち合います。そうなると夫はリビングと続きのダイニング・キッチンで食事をすることがほぼ無理になります。
 このままではいけない!夫や子供たちのためにも独立した教室を建てたい!!いや、建てねば!!と決心したのが年末のこと。

 それからほぼ毎日ああでもない、こうでもないと我が家の敷地内でいかに有効な間取りがとれるかを方眼紙とにらめっこしながら考えているのです。
 
 初めは庭を潰して一階部分を教室に、屋上を全面バルコニーに、というイメージでいろいろ考えていましたが、そのプランだとミモザを切ることになります(ミモザは移植を嫌うので、切るしかないのです)。しかし、ミモザは我が家のシンボルツリー、そして幸運の樹でもあるのです。切るわけにはいきません。
 
 というわけで、今の駐車スペースをガレージに、そしてその上を教室にする方向でデザインを考えています。この駐車スペースの周りが、物置や屋根付きテラスとの位置関係が厄介で、悪戦苦闘しています。今日、何とか納得のいく配置と間取りを考えてひとまずホッとしているところです。
 下は今日ネットで見つけたフリーソフトで作った設計図とイメージ図です。
 ハウスメーカーさんにも明日見てもらうことにしています。当初は二台分のガレージにするつもりでいましたが、物置との兼ね合いで、一台分だけにしました。なんとか、予算内で収まりそう、と期待しています。
 ちなみに、私の今年の目標のひとつは、この教室専用ルーム建設なのです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごーい!もう具体的な設計図まで出来ているんですね。我が家も別棟建築を考えましたが、不況の折、今年は見送ってリビングで
レッスンする予定です。完成したらぜひ見学に行かせてください。

yochan さんのコメント...

きーこさん、こんばんは♪
 ハウスメーカーさんに見てもらってからでないと、同じものが作れるかどうかわかりませんけどね。
 でも、設計するのって楽しいですね~。今住んでいる家を建てる時は何も考えずにメーカーさんと夫に丸投げしていたのでこんな楽しみ知りませんでした。
 お金の問題は…浄化槽から遠いのでそのお金が結構かかりそうなこと。どうなるかなあ。
 完成したらまた報告します。見学大歓迎でーす♪

ジョディ さんのコメント...

今年の目標の一つ、なるほどね!
設計を考えるのってワクワクしますね。
外観もなかなか素敵で♪ 新しい教室でますます張り切って仕事をするyochanの姿が目に浮かびますよ~。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
 そうなんです、今年の目標の一つはこれです。これが一番ビッグな(と言うか、お金がかかる)目標です。それに、わくわく感もね。
 その後、地区の建築協定で道路から1.5m以上内側に建てなければならないと決まっていることが判明し、設計し直しました。
 ほんとますます張り切って仕事しなくちゃ。