2023年10月12日木曜日

奥出雲「オロチ号」に乗りました。①チケットゲットへの道のり

 鉄オタ歴25年以上になる息子が、この11月23日で運行終了するオロチ号に乗りたいと8月に入ってから言い出しました。しかもいまだに乗ったことがないとのこと。

「うそ〜‼︎  鉄オタ歴長いのにまだだったの⁉️」とビックリしました。

あれこれ情報を集めてチケットゲットに乗り出したのがお盆ごろ。

予約はネットでもできて1ヶ月前の朝10時から受付で、結果はすぐわかるようでしたが、念のためJR出雲市駅へ。

みどりの窓口的な機械の前にできていた列に並びました。みどりの窓口って今対面じゃなくなっていてビックリ。機械の向こうの人とやりとりはできるみたいですが。でも待っている間に、年配の駅員さんが1人ずつ要件を聞いて下さったのでオロチ号のチケットの予約方法を知りたいと伝えると、ネット会員になってネットで予約するなら1ヶ月➕1週間前から予約できるとのこと。

以前JRのネット会員だったけど今年の春に自動退会したばかりでした。

試しに会員にはならずにJRおでかけネットのe5489で9月最初の運行日16日の日付で10時に申し込みました。ちなみにオロチ号は特急列車ではないけど指定席だからか、ネット申し込みは特急を選ぶことになってるようです。結果は申し込み直後にすでに予約不可の表示が😨

次にJRのネット予約はとりあえずしばらく保留にして旅行会社のツアーに申し込みして様子を見たけれど運行日1週間を切っても連絡なし。電話して聞いてみるとキャンセル待ちが自分の前に11人いると言われ、このツアーは諦めました。

腹を括ってJRネット会員(Wester)に登録し、1カ月➕7日後の日付で申し込み。朝5時から申し込みができます。結果は運行1カ月前の10時以降分かりますが、この時は出雲市駅出発でしかも座席指定をしたためか結果は❌

数日後、再度チャレンジ。平日運行の木次→三井野原で座席指定せずに1カ月➕1週間後の日付で申し込み、見事チケットゲットできました。後日出雲市駅に行き発券しました。↓



0 件のコメント: