2023年10月1日日曜日

ついでに横浜観光もしちゃいました。


 一夜明け、翌日の帰りの飛行機が夕方の便だったため、東京周辺の観光をして帰ることにしました。
 としまえん跡地にできたメイキング・オブ・ハリーポッターがいいかなと思いましたが、タッチの差でチケットが取れず。
 次にちょっと足を伸ばして川越に行こうと計画したけれど、結局帰りの時間効率を考慮して横浜に変更しました。横浜なら京浜エアポート急行で羽田まで27分ですから。

 横浜市内観光には「あかいくつ」と言う市内循環バスを利用することにしました。

 池袋駅から新宿湘南線で横浜まで約40分。横浜も多分37年ぶりに訪れました。

 東出口近くのコインロッカーに荷物を入れて「あかいくつ」の乗り場や切符を買えそうな所を探しましたが3分ほどで諦め警備員のお爺さんに尋ねると、桜木町駅からとのこと。そう言えば、下調べした時、桜木町駅が始発駅でした。

横浜駅東口から出たら目の前にオシャレな建造物が。
ポルタと言う地下街の入口なんですね。


桜木町まで一駅だと教えてもらい、早速電車で移動。
観光案内所が改札を出てすぐ目に入りドアの前まで行くと、閉まってました。
10時オープンとのこと。あと10分あったので隣のお土産屋さんで商品をチェック。10時になると案内所が開きました。なんと、お土産物屋さんと入口は別だけど中で繋がってました。ここで1日乗車券みなとぶらりチケットを購入し、あかいくつ号で有名な観光地だけ巡ることに。




JR桜木町駅前

JR桜木町駅前のエアーキャビン桜木町駅
エアーキャビンなるものを初めて見ました。
 
JR
JR桜木通駅前

JR桜木町駅前のあかいくつ停留所


桜木町駅前→馬車道駅前→万国橋・ワールドポーターズ前→ハンマーヘッドと通過して赤レンガ倉庫で下車。



20分歩き回って次の場所へ。あかいくつは20分おきに次のバスが来るので。

素敵な建物を見つけたので車内から撮影。
    
次は日本大通り駅県庁前を通過して中華街で下車。ここでは昼食を摂ったり買い物をするので1時間滞在。

ちょっと大きめのお店でランチ。酢豚セットを注文。お店の人は感じが良かったです。
まずザーサイが出てきて少し待つとご飯と酢豚、春雨スープが出てきました。しばらくして春巻き一個と杏仁豆腐も来ました。酢豚は自分で作った方が美味しいレベル。スープはよく分からない味。でも春巻きと杏仁豆腐は美味しくいただきました。消費税込みで1000円強だったのでまあ値段相応でしょうか。



かわいい交番。神戸の元町交番みたい。


自分用のお土産として雑貨屋さんでコインパースとスカーフ留めを購入し、



バス停に戻り次は港の見える丘公園へ



バラ園の薔薇がまだほとんど咲いていなくて残念。




20分歩き回ってバス停に戻り、次のバスを山下公園で下車。



マリンタワーはあちこちから見えました。


20分歩き回ってバス停に戻り、他の停留所付近は車窓から眺めながら終点桜木町駅前へ。

朝立ち寄ったお土産屋さんで鎌倉半月の抹茶風味/小倉風味5個入りと季節限定のりんご風味5個入りの2種類、そして横浜レンガ通りの生キャラメルナッツ、ショコラ、期間限定のトロピカルパインの3種を購入。くるみっこが欲しかったけれど見当たりませんでした。

横浜駅に戻って荷物を回収し、京浜エアポート急行で羽田空港へ。

横浜は由緒ありそうな大きな西洋建築のビルがあちこちにあるのが、今更ですが印象的でした。そして中華街はやはり神戸よりかなり大きいですね。大観覧車周辺は遠目に見えただけで行けませんでした。いつかまた横浜に行くことがあれば立ち寄りたいです。

空港に着くとすぐに家族用に榮太郎飴をたくさん購入。

荷物を預けてチェックイン。

今回もパワーラウンジでゆっくりドリンクを飲んで過ごしてから搭乗口へ。

帰りの飛行機は離陸してしばらくは東京上空をゆっくり旋回してくれて、お台場や東京ドーム、スカイツリーなどをはっきりと目に焼き付けて東京を離れることができました。また、東京の街の向こうに薄紅色の夕焼けに浮かぶ富士山も見えて絶景でした。

その後はほぼ眼下に雲海を眺め島根上空に来た時は雨が降っており外は暗くなっていました。
着陸態勢になって街明かりが見えてくると、今まで上空から見たどの松江市街の灯よりも綺麗に輝いて見えて感動しました。無事に出雲空港に着陸。

とても良い旅となりました。

出雲空港の駐車場から出て運転中に気づいたのですが、車のフロントガラスとワイパーの間に紙が挟まっています。

出雲空港は空港ビル近くの第1駐車場に長期駐車する車が後を絶たず、4日以上駐車する場合は離れた場所にある第4駐車場に停めるようにと島根県の空港管理事務所からの注意喚起がなされているのですが、私は1泊2日で駐車しているので警告される謂れはないはず。

家の駐車場に着いてから確認すると、紙はフロントガラスにべったり糊付けされていました。
雨で貼り紙の文面はほぼ消えていましたが長期駐車についての警告文のような内容でした。

濡れ衣ですよ。どのような基準で貼り紙をしてるのでしょう。

せっかくいい気分で旅行を楽しめたのに最後の最後、島根県の空港管理事務所のせいで気分ぶち壊しです。

旅行自体は本当に満足したのでその思い出は大切にしたいです。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

おはようございます。

ゴールデンボンバーの公演に行かれて
満足されたようで本当に良かったです。

横浜観光もされたのですね。横浜はずいぶん行ってないです。
写真を見て、かなり昔に行った中華街の思い出とかが
よみがえりました。

推しの公演を見るついでに観光はいいですよね~

今はジャニーズ問題で世間は騒然としています。
ジャニーズは解体されるべきとは思っていますが、
今人気絶頂の若手グループのファンの方々は
これから、公演などがあるのか?テレビでもう見れないのか?
と不安だし悲しい気持ちなんだろうな~
と察しています。

エージェント制で若手の方々にはまた仕事できると
いいですよね。

yochan さんのコメント...

アリスさん、おはようございます。コメントありがとうございます😊

8月にゴールデンボンバー全国ツアー東京ファイナル、9月に推しメン
喜矢武さんのソロ活動(朗読劇)の観劇と2か月続けて東京に行きました。

8月の時は翌日東京近郊在住の友人と銀座で会い旧交を温めて、今回は
池袋と横浜に絞って1人で観光しました。

横浜は東京から本当に近いのだなと改めて思いました。東京方面に行くことがあれば割と気軽に
行けますね。

ジャニーズ問題、公然の秘密が海外mediaの報道をきっかけについに全世界に暴露され、
大事になりましたね。
ファンの皆さん、本当に不安と悲しみに暮れてると思います。
この件の前にSMAP解散で本当に落ち込んでいた友人がいましたから。

才能ある若手の人達が活躍できるようなシステムは必要ですよね。