2024年6月26日水曜日

盛岡ちょこっと観光

 6/22に開催されたゴールデンボンバー盛岡公演のため盛岡に行って来ました。

ライブ行くなら今まで行ったことのないところに参加してみたらという夫からの勧めもあり、

昨年クリスマス🎄の群馬に続き今回は盛岡に決めました。今年の全国ツアーは昨年末に開催地が発表され、速攻で飛行機とホテルは確保しました。

そしてそれから半年経ちついに盛岡へ。

朝イチの飛行機で羽田空港へ。→モノレールで浜松町→東京駅

11:20発のはやぶさでいざ盛岡へ。


座席に着くとすぐに駅弁を食べました。朝が早かったのでお腹すいて・・・

初めて乗った東北新幹線はやぶさ。床の模様が雪❄️なんですね。
車窓より眺めた大宮、仙台がやはり島根の県庁所在地松江とは
比べ物にならないくらい都会だと改めて思い知りました。

13:32定刻通り到着。すぐにホテルへ向かいました。駅の西口より東西自由通路を通り抜けるとライブ会場の文化ホールを含む「マリオス」という施設が見えます。
その通路をさらに進んでエスカレーターを降り3分ほど歩いた場所に予約したホテルがあり、荷物を預けてすぐに駅へ戻りました。
駅の東口に出て「でんでんむし」という市内循環バスに乗り、一周する一駅手前まで車窓から市内を眺めました。



盛岡城公園。他にも撮影したい歴史的建造物がありましたが、
一瞬しか見れず写真は全く間に合いませんでしたので
情報サイトより拾い画載せます。↓            
岩手銀行赤レンガ館です。東京駅と設計者が同じなんですってね。
時間があればここも行きたかったのですが。



イーハトーブ材木町だけは歩きたかったのでここで下車。




                 光原社の中へ







光原社から出てまた通りへ

通りでは「よ市」が始まろうとしていて、関係者の皆さんが準備で忙しそうにしておられました。

ここからは徒歩で駅まで戻ります。この日は東京でさえ27℃だったのですが、盛岡は31℃の猛暑で陽射しも強くて大汗かきました。
駅中のフェザンで腹ごしらえ。ライブが16:15開場の17:00開演なのでそれまでにホテルに戻ってチャックインして着替えもしないといけないけど、エナジーチャージしておかないと後が心配。
盛岡名物と言えばわんこそばと盛岡冷麺、ジャージャー麺ですが、今回は冷麺だけいただきました。

タブレットで注文確定した後タブレットの回収もされずなんのアクションもなくて不安なまま10分ほど待ちました。
通りかかった店員さんにちゃんと注文が伝わっているか確認してさらに待ちました。
座席がわかる頃だと思い、Anypassを確認。
はるばる盛岡まで来たしいい席当たってたらいいなと少し期待したけど、
2階席の左端エリアの9列😱
さて冷麺ですが、茹でるのに時間がかかるみたいでトータルで結構待ちましたが、
味は良かったです。スープはもちろん、ビーフのチャーシュー(?)がとても美味でした。


食べ終わったのが16:00過ぎ。そこから大急ぎでお土産を買い、ホテルに移動しチェックイン。着替えをして会場へ。
会場へ向かう際、座席運の無さにぶつぶつ文句を呟きながら急いでいると会場の建物と某娯楽施設の間?の通路からイケメンが飛び出してくるのが視界に入りました。でもよく見ずにそのままエスカレーターに乗って会場入り。
なんとか開演5分前くらいに席に着くことができました。

ライブ初めのメンバー紹介で喜矢武さんがライブ前に会場外に出て戻ろうとしたら鍵がかかっていて閉め出され会場周りを彷徨っていたとのエピソードを語るではありませんか。

もしかしてあの時のイケメンは喜矢武さんだったのか?だとしたらうれしいような、でもちゃんと顔も見ずにスルーしたからすごく残念でもあり。

ライブの内容は神戸追加公演の復習ができて良かったです。


0 件のコメント: