2021年2月10日水曜日

piano

 昨年11月からピアノ教室に通っています。

数年前から、テレビで駅ピアノや街ピアノを見かけるようになり、YouTube でもピアノ系ユーチューバーが何人も活躍されていて、彼らの動画もよく見ていました。

そこで、去年の秋、自分も弾いてみたい、と思い立って、音楽教室に通うことにしました。

月2回のレッスンで、仕事帰りに立ち寄って習っています。

テキストは『バーナムピアテクニックミニブック 』と『コード奏法による大人のピアノレッスン』を使っています。

教室の方は、まだ6回しか行ってないけど、生活に張りができていい感じです。

前回でバーナムは5/6、『大人のピアノレッスン』は1/3というところまで進みました。曲は「喜びのうた」と「きらきら星」をそれぞれ左手の使い方を数パターン学習しました。

12月には電子ピアノも購入して、たまに練習しています。書店で購入した本も参考にしたり、その本に掲載されている「アメージング・グレース」も弾いて楽しんでいます。


3 件のコメント:

アリス さんのコメント...

ピアノを習っていらっしゃるのですね~
アメージンググレースがこんなに短期間で弾けるのは
小さい頃に習っていらっしゃたと思うのですが。

私も娘も孫もピアノは子供時代で挫折して終わりました。
ちゃんと弾けるよになるまで頑張ったら楽しめたと思うのですが。

ユーチューブのパニコレ、知らなかったけど、これ
見ていたらかなり時間たってしまいますね~
わかります。面白かったです。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
ピアノ、実は全くの初心者です。
子供の頃、ピアノ習ってた子って滅多にいない環境だったんです。
アリスさんは私より上の世代で習われていたとは、やはりお嬢様だったんですね。

私が今弾いてるのはコード奏法なので簡単なんです。しかも初心者向けの教材なので
アメージング・グレースとは言っても2ページ分の楽譜だからすぐ弾き終わってしまい、
エンドレスで繰り返し弾いてる感じです。

楽譜は中学校の時に産休代替できていた講師の先生が楽典を丁寧に教えて下さったので、
今でも結構読めるから、助かってます。

パニコレなどのLINE物語、アリスさんにも面白いって言ってもらえて嬉しいです。

yochan さんのコメント...

でも、そう言えば、家にオルガンはあって「ネコ踏んじゃった」
や「ちょうちょ」くらいはエレクトーン習ってた近所の子の真似して
我流で弾いてました。