2月23日のミュージックヴォイス、25日のTechinsight、26日のSocial Trend Newsなどがようやくゴールデンボンバーのボーカル以外のメンバーについて掘り下げた記事を書いてくれるようになりました。
【エンタがビタミン♪】喜矢武豊の『GOKU』 山田孝之や松岡充も絶賛「ワクワク」「泣ける」
ゴールデンボンバーの喜矢武豊が主演する舞台『GOKU』を俳優の山田孝之が観覧して「ワクワクすっぞ」と薦めている。また、ミュージシャンで俳優の松岡充も「楽しませて頂きました。そして、正直、涙ぐみました」と舞台での喜矢武豊に感動していた。
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手筭治虫の『ぼくの孫悟空』を原作にした舞台『GOKU』が2月16日から28日まで上演中だ。主演する喜矢武豊の『喜矢武豊(yutakya_n)ツイッター』によると遠藤雄弥、伊藤菜実子、DAIGO、月船さらら、GLAY・HISASHI、斉藤秀翼など多くの芸能人が観覧している。
山田孝之は2月24日、『Facebook 山田孝之』に“悟空”姿の喜矢武豊と並ぶ1枚を公開して「ワクワクすっぞ」と28日千秋楽の全国映画館によるライブビューイングを紹介した。ロックバンド・SOPHIA(活動休止中)のボーカルで、表現者集団“7zoo7”の中心人物である松岡充も21日に『松岡充オフィシャルブログ』で感想を綴っている。
本作の大きな展開は『西遊記』と似ているので、ある程度先が読める。それでも「泣ける」と松岡充、「汗をかき、がむしゃらに突き進む、GOKUとゴールデンボンバーの喜矢武くんが、シンクロして見えたから」とその理由を明かす。以前からゴールデンボンバーが全力でパフォーマンスする姿勢に注目していただけに、舞台の喜矢武豊に同じものを感じたのだろう。さらには「喜矢武くんの殺陣がなかなか、本格的でアクロバティック」と評価した。
先日、バラエティ番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)にゴールデンボンバーが出演した際に「もしボーカルの鬼龍院翔がソロとなってバンドが解散したら?」と問われ、喜矢武豊は「アルバイトか鬼龍院の付き人」をすると笑っていた。鬼龍院以外のメンバー3人は「本当に遊んでばかりいる」とされていたが、実はこうして努力していたのだ。
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手筭治虫の『ぼくの孫悟空』を原作にした舞台『GOKU』が2月16日から28日まで上演中だ。主演する喜矢武豊の『喜矢武豊(yutakya_n)ツイッター』によると遠藤雄弥、伊藤菜実子、DAIGO、月船さらら、GLAY・HISASHI、斉藤秀翼など多くの芸能人が観覧している。
山田孝之は2月24日、『Facebook 山田孝之』に“悟空”姿の喜矢武豊と並ぶ1枚を公開して「ワクワクすっぞ」と28日千秋楽の全国映画館によるライブビューイングを紹介した。ロックバンド・SOPHIA(活動休止中)のボーカルで、表現者集団“7zoo7”の中心人物である松岡充も21日に『松岡充オフィシャルブログ』で感想を綴っている。
本作の大きな展開は『西遊記』と似ているので、ある程度先が読める。それでも「泣ける」と松岡充、「汗をかき、がむしゃらに突き進む、GOKUとゴールデンボンバーの喜矢武くんが、シンクロして見えたから」とその理由を明かす。以前からゴールデンボンバーが全力でパフォーマンスする姿勢に注目していただけに、舞台の喜矢武豊に同じものを感じたのだろう。さらには「喜矢武くんの殺陣がなかなか、本格的でアクロバティック」と評価した。
先日、バラエティ番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)にゴールデンボンバーが出演した際に「もしボーカルの鬼龍院翔がソロとなってバンドが解散したら?」と問われ、喜矢武豊は「アルバイトか鬼龍院の付き人」をすると笑っていた。鬼龍院以外のメンバー3人は「本当に遊んでばかりいる」とされていたが、実はこうして努力していたのだ。
金爆「やる気のなさ」は作戦?影に見える規律性と個の野望
【取材雑感】16日、ゴールデンボンバーの喜矢武豊主演による舞台『GOKU』が開幕した。喜矢武にとっては2度目の舞台出演、しかも前回の出演に続き、今回も主演ということで、注目度も高い舞台公演となっている。
◆金爆に関する過去の記事
ところでゴールデンボンバーといえば、いまや押しも押されぬエアバンド。「演奏しない」というあり得ないコンセプトで、まさかの頭角を現したグループだ。
先日14日に放送された日本テレビのバラエティ番組『おしゃれイズム』に出演した際には、ボーカリストの鬼龍院翔以外のメンバーは「レコーディングに呼ばれたことがない」など、とてもミュージシャンとは思えない発言を連発する上で「これを極めようというつもりもない」と、ミュージシャンというカテゴリに入りながらも徹底した「やる気のなさ」を宣言していた。
グッドモーニングアメリカとの対バンの様子。ライブパフォーマンスも面白い(撮影・新保勇樹)
普通に考えれば、そこまでの意思表示があるならもう先は短い、というよりそもそもこのバンド自体が頭角を現すこと自体に大きな疑問が残る。何がブレイクするかは分からない現代ではあるが、まったくデタラメなものはあくまで世に出るはずがない。そこで考えるのだが、彼らが世に出てくることとなった要因、作戦とは、あくまで「無気力を前面に訴え続ける」ではなだろうか? 実はおのおののメンバーが、胸の内に秘めた強い芯を持っている、にもかかわらずあくまで口では「やる気のなさ」を訴えている、それこそが彼らの作戦ではないだろうかと思えるのだ。
『GOKU』の舞台では、もちろん共演者のすばらしさもあるが、喜矢武自身のパフォーマンス、演技は目を見張るものがある。人によっては「これがあのゴールデンボンバーのメンバーのステージなのか!?」と感じるものもいるはずだ。アクションシーンをふんだんに取り込んだ舞台だけに見所もたっぷりではあるが、それだけでなく演技上の表情や台詞など、まだ2回しか舞台を踏んでいないとは思えないほどのもの。
体を張った金爆のパフォーマンス(撮影・木村陽仁)
彼らが何かを語る際、ある種、コミックバンド的な扱いに追いやられて、実はマジメに語っていることもスルーされてしまう傾向がある。先述のTV番組で、鬼龍院は「浮き世離れしたくない」という理由で、アルバイトをやっているという話を語っていたが、番組的には単なる笑い話、貧乏話として流されたように見える。話し口調やタイミングはいかにもウケを狙っていそうなものと感じられたが、内容を考えると、確かに彼にとってアルバイトを行うというアイデアは、クリエイティブな発想とも見える。また他のメンバーについても、非常に規律を持った様子を見せている。8日に行われた『ameba blog of the year 2015』に登場した樽美酒研二は、トークでは普段の面白みを見せながらも、非常に腰の低い様子だった。特にこの日降壇の際に、最優秀賞を受賞した佐々木健介に丁寧に先を譲る様子を見せるなど、礼儀正しさを持っている一面が見られた。その様子は礼を重んじた、本当に丁寧な態度だったように見受けられた。
照れ笑いを浮かべる金爆・樽美酒研二(撮影・桂 伸也)
もう一人のメンバーである歌広場淳も、昨年は映画『サイドライン』に出演を果たしており、同様の礼と、個を光らせようとする野望を持ち合わせていることも、想像に難くない。『オシャレイズム』では、鬼龍院以外のメンバーで、バンドから切られたらどうする? と問われると、みな「アルバイトでも」とは語っていたが、たとえば今回の喜矢武のように、何か新しい道に貪欲にチャレンジしようとしていることも十分に考えられる。
おそらくただの「無気力なエアバンド」では決して終わらない。実際にライブはとてもアグレッシブで、パフォーマンスはユーモアでもはやショウの域だ。その彼らが次は何をしてくれるのか? 目を向けずにはいられないグループであることを改めて感じさせられた。(文・桂 伸也)
Social Trend News
2 件のコメント:
ようちゃん、丁寧な解説でフアンのみんなは喜びますね~
さすがです。
ところで、私のブログのコメント欄でアウトレットの件、間違って
ました~ようちゃんが行ったのは三井住友のアウトレットだったんですね~
同じ神戸だから・・なんかようちゃんの写真と違うなって思ったんですよね。
アウトレットでは、娘も思った買い物できて、満足だったようです。
私も安いブランドでトートバッグなど買えて、楽しめました。
ブランドに詳しくないから、お店の名前みてもちんぷんかんぷんだったり
しましたけど。
アリスさん、
アリスさんは三田の方でしたよね。そちらは私はまだ行ったことないです。
三田も出雲からわざわざ行く人も身近に数人いるので、
買い物好きな人に人気みたいですね。
娘さんもアリスさんもいい買い物ができたようで良かったですね。
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