2016年2月23日火曜日

NHKスタジオパーク

 
喜矢武さんの舞台の昼公演と夜公演の間の2時間を、劇場のすぐ近くにあるNHKスタジオパークで過ごしました。

まずは、とにかくのどが渇いていたので飲み物が飲めるところに行きたくて、スロープを降りて地下のショップとレストランの方へ。
スロープから撮ったドーモくん。毎朝NHKのお天気おねえさんの
渡辺さんが立ってる付近だとさっき気づきました。

ファストフード的なコーナーは椅子とテーブルが親子連れで埋まっていたので、隣接するレストラン「スタジオ・カフェ」に入りました。どのメニューも900円前後で高い!

でも仕方ないから入りました。

夜公演が終わるのが9時前なので今のうちに食べようと、「あさが来たうどんセット」を選びました。そしてアフターコーヒーにアイスコーヒー。
この日は前日の悪天候とは打って好天に恵まれた上に、行く先々の施設、特に劇場内の空調が効いていて汗をかいたため、ものすごくのどが渇いていたのです。
お冷も最終的に3杯飲みました。
レストランから見た外の風景

レストラン内の壁際のディスプレイ

「あさが来たうどんセット」

まだ午後4時で、お腹は全く減っていなかったけど、無理して食べました。うどんだけでいいのに、炊き込みご飯と牛すじの煮込みも付いていたので苦しかったです。
味はまあまあ良かったです。うどんのお揚げがとってもジューシー。煮込みもやわらかくておいしかったです。炊き込みご飯はキクラゲのようなものと鶏肉らしきものが入っていました。

スタッフの方がとても感じが良かったです。どこか懐かしい感じの温かい雰囲気の方で、何度もお冷注ぎにきてくださったし。

時間帯のせいか店内はとても空いていてゆっくり過ごせました。
私は窓際の角の席。向かい側にはインド系っぽい親子連れ。

席はたくさん空いているのに、なぜか私のすぐ隣のテーブルに中年と初老の男性が座られました。若いほうの方、何となく見たことあるような。
思わず凝視してしまったので、二秒間くらい向こうも見返してこられました。
もしかしてアナウンサー?と思ったけど思い出せず。年配の方の男性と何やら打ち合わせのような世間話のような。
後で調べたら、見たことある気がしてた方、伊藤アナでした。「スタジオパークからこんにちは」の司会をなさってるんですね。ああ、なるほど!どうりで。

スマホで写真撮りまくってるうちに電池残量が減ってきました。翌日フライト用の2次元バーコードが空港で表示できなかったら大変!!
実は今回は充電用アダプタを持って来るのを忘れていたのです。
ずっと不安だったのですが、写真は撮りたいし。
そこで万が一ホテルでアダプタを貸してもらえなかった時のことを考えて、スマホにバーコードを表示させ、ガラケーでそれを写メりました。

するとインド系?親子連れの女の子が興味を持ったらしくて私のテーブルに来ました。親に引き止められてもしばらくぐずってましたが、あきらめて自分の席に戻りました。なんだったんだろう?ガラケー自体が珍しかったのか、それとも私のガラケーはキラキラ光ってる濃いめのピンクで、それが気に入ったのか。その子、濃いめのピンクの服に身を包んでいたし。


食事後はショップをちょっと覗いてから、スタジオパーク正面に移動し、チケット購入。大人は200円。安い!

中はほとんど撮影禁止。
二カ所だけ撮れました。(他にも撮影可の場所があったかもしれませんが)
首がない!怖い
大勢で来れば楽しく撮れるんでしょうけど


スタジオパークの実際のスタジオ

結構いろいろ楽しめました。親子連れや学校の遠足で行くのによさそう。
クイズコーナーでは大騒ぎしてる大学生ぽいグループがとにかくうるさかった。恥ずかしい人たち…昔の自分もあんなんだったかもと思うとさらに恥ずかしかったです…

上の写真のスタジオ前のエリアはベンチも多く、自販機もたくさんありました。ここでミネラルウォーターを買いました。

最後はショップで買い物。息子用にソーラーキーライトを、自分用にノック式消しゴムを買いました。


                                                      

ショップやレストランの従業員以外の方はボランティアっぽい感じがしました。
一部、職員もおられるかもしれませんが。
東京の放送局だから、働いてる人が小奇麗で気取った感じかと思ってましたが、私がスタジオパークで出会った方たちは皆さん真逆でした
むしろどこかあか抜けない、庶民的な感じのスタッフさんたちでした。考えてみれば民放に比べると女性アナウンサーも地味ですもんね。>褒めてます

外に出たら暗くなり始めてました。やっぱり東京は出雲に比べて夜がくるのが早いですね。日没時間が26分ほど違うんですから。





ところで、スマホのアダプタ、ホテルで無料で貸してもらえました。フロントの方たちも皆さん感じが良かったです。ちなみにニューオータニ・イン・東京です。



右手の建物がニューオータニ・イン東京。
どこもイルミネーションは点灯してなかったけど、
このホテルは入口付近の低木の青いライトは点灯されてました。
(この写真ではわからないけど)

それにしても、この日は喜矢武さんの舞台で見た多くの俳優さんだけでなく、あとで知ったことですが、NHKアナウンサーのテレビ以外での顔も見れたし、狭い空間で鬼龍院翔やDAIGOはじめ有名人と一緒にいれて(会ってはないけど)、なんかすごい一日でした。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

見てこられたのですね~
本当にエキサイティングな一日でしたよね!

3回も目があったなんて、嬉しいですよね!こういう気持ちを味わえる
ようちゃんが羨ましいです。好きな人がいないと味わえない感情ですから。

スタジオパークも満喫されて、記事を読んでこちらも楽しみました。
真田丸の首なしはちょっと怖いですね〈笑〉

アナウンサーの方にも会えたし、楽しさの詰まった日でしたよね~
ニューオータニインは一人で泊まるのに良さそうなホテルですね。

また、品川近辺で宿泊する時は利用したいです。まあいつ東京行けるか
わからないですが・・・

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんにちは~。

やっと、舞台俳優としての喜矢武豊を生でしっかりと見てくることができました。

本当にエキサイティングな一日を過ごしました。

まず往きの飛行機で、駿河湾から望む富士山や伊豆大島も見たことで、
楽しい一日になりそう!という期待感は何となくありましたが、
本当に満喫できました。

喜矢武さんと目があったのは、自分の思い込みかも、いや、やっぱり
本当にあの近い距離で目と目の焦点が一致してたと断言します。

ニューオータニイン、お部屋は狭くてテーブルはなかったけど、それ以外は良かったです。
あと、夜は駅からホテルまでの道のうち20mほど人通りがない区間があって、
ちょっと怖かったです。
ホテルを出てすぐのところにコンビニとバーガーキングやおにぎりのお店、
そしてサンドイッチのSUBWAYがあるのも手軽でいいですね。