2015年4月29日水曜日

初めてがいっぱい。

4月26日は、旧大社町のうさぎ地区と日御碕に行きました。出雲大社境内の横を通ってうさぎに行きましたが、山が大分荒れてました。松くい虫の被害でなんかもう枯れ木だらけ。がけ崩れも数カ所あったし。でも麓に出るともう人家が近い当たりでタヌキが道をゆっくり歩いてました。じっくり1分以上観察できました。自然の生きたタヌキを見たのは生まれて初めてで感動しました。
 
うさぎに来たらうさぎcafe。でもその前に、漁港も見ておきました。まだ11時過ぎだったし。
 
5分ほどしてうさぎcafeへ。歩いて1分。
ここはやっぱり、ザ・LOHAS!!なお店です。一昨年もこのブログで書きましたが、(http://peachboy-peachboy.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html)
外国人の男性と日本人の女の人数人で運営しておられるようです。
前回はメニューに和定食があったのですが、今回はなくなっていました。
私はビーンズ・オン・トーストを注文しました。夫はシーフードカレー。
私の食べたトーストにのってる豆は白いんげんでした。軟らかく煮てあってトマトベースのソースがからんだ一寸甘い豆とトーストがけっこう合ってました。イギリスの料理だそうです。あの男性は画イギリスの方だそうで。
夫の食べてたカレーはいい匂いがしてました。
コーヒーのお替りを男性が入れてくれました。実は前に行った後調べたのですが、その方、島根大学の先生なんですよね。で、土日・祝日だけうさぎcafeを開いてるそうです。
 
そうそう、お店の窓側から見える川辺の風景がイギリスっぽいというのに気づいたのは今回の発見でした。妖精が見れそうな雰囲気。
 
あとちょっとしたギャラリーがあってイギリスから買い付けてきた色んな家具調度品が展示されてました。どれも10万円以上するから見るだけでしたけど。
 
レジのところでその日たまたま出張販売していた松江のパン屋さんのパンもいろいろ買いました。すごくおいしかったです。あとスタッフの女性の手作りのみかんの皮の砂糖漬けも買いました。前も買いましたけど、これ大好きなんです。自分ではうまく作れたことないので見つけると買ってしまいます。
 
帰りに日御碕にも行きました。昨秋、高円宮典子さまがご婚礼の前日に宿泊されたホテルも見ました。日御碕灯台の近くに出雲松島というスポットがあるのに今回初めて気が付きました。
私ではなく夫が気づいたんですが。天気が良かったのでなかなかいい眺めでした。
 



 
日御碕には15分ほどいて、帰路につきました。
途中の中荒木、大梶神社近くの道でキジを見ました。トコトコ歩いてました。
色鮮やかな本物の生きたキジを見たのも生まれて初めて。
 
この日はタヌキといい、キジといい、人生初めて見たものがいくつもありました。イギリスのスチュワート朝やエドワード朝の調度品や豆のせトーストもそうですね。あと出雲松島も。
 
これから大型連休。私も1週間仕事がほぼ休みなので何して過ごそうかな。土日は夜仕事なのでそれ以外ならどこでも行けそう。
 
 

4 件のコメント:

アリス さんのコメント...

お久しぶりです。いいところにお出かけ
なさったんですね~景色が良さそうで、
私も行ってみたいです。

こっちはパソコンの買い替えでなかなか
パソコンが使えず、今日やっと新しい
PCに向かってます。

大型連休、どこに行かれるのでしょうか?
また、記事書いてくださいね!

yochan さんのコメント...

アリスさん、お久しぶりです。

新しいパソコンきたんですね。サクサク動きそう。

大型連休は、どこにも行けなさそう。
実は今日義父が亡くなりました。

娘が昨日帰省し、今朝お見舞いに行ったので、安心して旅立ったのかもしれません。
当分は法要関係でバタバタしそうです。

アリス さんのコメント...

そうなんですね。大変ですね。
本当にご愁傷様です。


私のおばあちゃんんも私が帰省している
時に亡くなったので、そういうタイミングで
亡くなることはあるようですね。

しばらく忙しいですから、お体大切に
してください。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
ありがとうございます。
一昨日、昨日で無事一通りの儀式は終わりホッとしているところです。
出雲大社教の葬式を行うのは初めてで、いろいろ勉強になりました。

葬儀屋さんがすごく仕事のできる人で助かりました。