2013年10月17日木曜日

バラパン!全国区になるか?

今年は出雲大社の60年に一度の大遷宮で、この一年近い間、何度も全国ネットのテレビ番組に島根、特に出雲が取り上げられました。

一昨日も「火曜サプライズ」で出雲大社周辺のお店や、ちょっと離れた我が家の近くの製パン会社「なんぽうパン」が取り上げられました。週に数回は通る道をDAIGOたちが通ったと思うとなんだか感激。もしかして、彼らが来たとき何も知らずに通り過ぎたかも(・_・;)

今日、近くのスーパーのパンコーナーになんぽうパンのバラパンコーナーができているのを発見。
あの…パンが入ってるコンテナが違う会社のなんですが…(・_・;)


テレビではなんぽうパンさんのバラパンが取り上げられていましたが、出雲の他の製パン会社でも作っています。そして最初に作り始めたのがどの会社なのかは知りませんが、バラパンは私が物心ついたころ(45年以上前)にはすでにありました。

テレビで観られた方は製造過程もご存知かと思いますが、結構単純なんです。でも本当においしいですよ。
白いふわっとしたクリームを細長い食パン状のパンに一筋塗って、くるくるっと巻いたパンです。上から見ると薔薇の花のようになっているのでバラパン。
パッケージに薔薇の絵が描かれていいるのですぐに目につきます。どこの会社のも同じようなデザインなので製造者を見ないと区別がつきにくいです。ちなみにいまだに食べ比べたこともありません。

時々無性に食べたくなる、懐かしい味です。素朴な味のケーキっぽい菓子パンです。

ちなみに、このパン屋さんが取り上げられたのは、島根では法事にパンを配る風習があるというネタの中です。
実際、私が物心ついた時にはすでにそうでした。あと、うちの親戚だけかもしれませんが、ここ10年くらいはミスタードーナツをパンの代わりに配る家もあります。そこのご主人さんがダスキンの関係者だからなんでしょうけれど。

それとこの番組には出雲大社近くの蒲鉾屋さんの奥さんも出演されてましたが、この方はかつて、私が家庭教師していた教え子です。

なんだか身近な人たちが全国ネットのテレビ番組に出てるのを見るとうれしくなります。

そういえば、先週の今頃は堺雅人と菅野美穂が出雲大社で結婚式を挙げるという噂があったのですが、結局はガセネタだったようです。

0 件のコメント: