2007年9月23日日曜日

ロシアのリアルスパイに萌え~?


      (アンドレイ・ルゴボイ氏)

露下院選:毒殺事件容疑者のルゴボイ氏が出馬
 【モスクワ大木俊治】ロシア連邦保安庁の元中佐アレクサンドル・リトビネンコ氏が昨年ロンドンで毒殺された事件で、英国司法当局が容疑者と断定した元ソ連国家保安委員会(KGB)職員でロシア人実業家のアンドレイ・ルゴボイ氏(41)が、12月2日投票のロシア下院選に極右政党の自由民主党から出馬することになった。同党のジリノフスキー党首(下院副議長)が17日の党大会で発表し、承認された。当選は確実視されており、英国の強い反発が予想される。
 下院(定数450)は全議席を政党別の比例代表制で選出する。党大会で承認された自民党の候補者名簿でルゴボイ氏はジリノフスキー党首に次いで2番目となった。自民党は現在下院で第4党。最新の世論調査で支持率は8.8%で、40議席弱を占める計算となる。ロシアでは下院議員に不逮捕特権がある。
 ルゴボイ氏はリトビネンコ氏毒殺事件への関与を全面否定し、事件には英国情報機関が関与しているなどと主張。英国政府が求める身柄引き渡しに対し、ロシア政府は憲法で認められていないとして拒否している。英露間の対立は7月、外交官の追放合戦に発展し、両国関係の悪化を招いた。
毎日新聞 2007年9月17日 19時37分 

 以前(4か月位前?)、テレビで初めてこのルゴボイ氏を見たとき一瞬ダニエルかと思いドキッとしました。そのときのニュースでは紺色のポロシャツか何かを着ていてCRのヴェニスでのダニエルにそっくりに見えたのです。よく見れば、顔の下半分が長いし、そんなに似てないのですけどね。でも、それ以来ちょっと気になる人だったルゴボイ氏。先日BS1で彼の下院出馬のニュース(上記新聞記事参照)をたまたま見たのですが、ルゴボイ氏の映像がたっぷりオンエアされて喜んでしまった私って・・・。元本物のスパイ(しかもバリバリの?)であのリトビネンコ氏暗殺の容疑者なのに・・・。やっぱり、国は違うけれど、本物の情報部員として活動していた人で、しかもダニエル似とくるとねぇ~。ジェームズ・ボンドの存在がすごくリアルに感じられて、いやがうえにも気になるのですよ。でも、リトビネンコ氏毒殺事件について彼が犯人でないことを願います。
 ところで、そのBS1で流れた映像が結構長くて、鉄棒で逆上がり(いや前回りだったかな?)を披露してるものまでありました。まるでアイドルのプロモーション・ビデオのようでしたよ。きっとNHKにもルゴボイ氏ファンがいるに違いないと思うのです。なんちゃってね。まあロシア発のニュースではプーチン大統領が武道の練習に励んでる映像も見たことありますけどね

0 件のコメント: