2023年3月8日水曜日

有意義に過ごせた60歳の誕生日

 今日(7日)で私もついに還暦となりました。

朝から暖かくて天気も良く、身体が楽に動きました。

家の中にも光が入って明るくなったのか、これまで気づかなかった浴室の汚れが目に付いたので久しぶりにカビ取りに精を出しました。よく見ると天井までカビが付いていたので浴室全体を掃除しました。

お昼前には自分の誕生日を祝うためのお寿司やスイーツを買いに出かけました。道中、道沿いのある畑の全ての大根の葉が切り取られているのを目撃。

朝、義母の畑の大根を一本抜いた時、そろそろ栄養が葉にとられるのでは?と不安に感じ、切るべきか迷っていたので、背中を押された気がしました。

昼食後、一応念のため、葉をカットする意味をググってから実行しました。

大量の大根の葉を洗ってから4回に分けて茹で、絞って保存用と今日の夕食用に取り分けました。夕食用にはナムルと炒め物を作りました。

また、キッチンの滅多に開けないボックスに放置されていた高野豆腐で昼のうちに一品作りました。

その間、親戚の突然の訪問もあり、2時間お茶しながら談笑。

さらにブログもこの記事を含めて3つ更新。

60歳最初の1日はかなり有意義に過ごせました。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

ようちゃん、お誕生日おめでとうございます。
60歳なんですね~私より7つも若いんですね。
お誕生日の一日は有意義にすごせて良かったです。
私も大根の葉の冷凍まだあったなあ~とこの記事を読み
思い出しました。

ところで、義母さんの具合はいかがですか?
90歳と高齢なので、ご主人も大変ですね。
私の母は早くから認知症だったので、転んで足を骨折した時に
施設に入りました。もう8年前に亡くなりましたが。

本当に介護の時代は大変で、でも親の介護がすむと自分が
高齢になっていて、自分の老後を考えないといけなくなるんですものね。

ご夫婦で協力してがんばってくださいね。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
ありがとうございます😊

ついにというか、ようやくというか60歳になりました。

義母は昨日デイサービスに行って久しぶりに入浴し、今日はヘアカットにも行き、
サッパリして調子が良くなって来た印象です。気分的なものでしょうが。

義母の姉が98歳まで生きたので、義母もあと8年くらい介護が必要かも知れません。
仰る通り、自分達の老後問題にも直面することになるので憂鬱です。

夫婦で協力して頑張ります。