2024年9月8日日曜日

『野村萬斎 狂言の会』鑑賞しました。

 夫の誕生日プレゼントも兼ねて行ってきました。

S席6,000円と意外にリーズナブルです。出雲総合芸術文化祭の一環だから市からの補助金があるのかな?

12列だったので舞台が近くて野村萬斎さんもしっかりよく見えました。

開場は予定より早く、14時から入ることができました。おそらく外が暑過ぎて列の後方のお客さんに中で待ってもらうための配慮なのかなと思いました。

開演の時間と共に野村萬斎さんがステージにお出ましになり、30分ほど挨拶とスモールトーク、狂言についてや今日の演目の解説を面白おかしくされました。出雲市民会館は7年ぶりとのこと。他には『にほんごであそぼ』の撮影で出雲大社にも来られたそうです。萬斎さん、声がテレビなどで聞くより遥かに低くて野太い感じでびっくりしました。



内容は次の通り↓


狂言は初めて鑑賞しましたが、とても分かりやすく、気持ちよく笑うことができました。





0 件のコメント: