2021年8月30日月曜日

1回目接種しました。

 4日前の午後3時頃にファイザー社製ワクチンの1回目接種を受けました。

かかりつけ医の駐車場にプレハブで接種会場が建てられていてそこで受けました。

前日に同じ医院で2回目接種をした夫から、もう人が列作るほどいないから、プレハブの方ではなく、医院の受付に行けばいいと聞いていましたが、その日の午後3時の予約が多くプレハブの方だったのです。

会場周辺にまず車の置き場所があまり残って無くて、すぐ近くのスーパーに置きました。もちろん、そこで買い物をしてから(アクエリアスとお菓子)。アクエリアスを半分ほど飲んでいざ会場へ。

3時の予約でしたが、10分前に行ってすでに私の前に19人。予診表には、アレルギーの項目で青魚と造影剤を記入してます。体温は平熱。待つこと15分で自分の番が来ました。先生は予診表を一瞬見ただけで、アレルギーのことなどなにも聞かれることなくすぐに消毒&接種。その後会場で15分様子を見て問題なかったので帰りました。そして、翌日は元々仕事が休みの日の前日に接種の予定を入れていたので、のんびり過ごしました。

実は、1回目接種の1週間ほど前に、4年前の医大婦人科での手術の経過観察のCTで、古い心筋梗塞の跡が見つかったと連絡が来ており、副反応がますます他人事ではない気がしています。

実際、接種した夜に、腕の痛み以外に微熱と息苦しさを感じ、3日目にも微熱が出ており、背中も痛くて、もしや心臓関係?と不安になったので仕事を早退しました。職場で倒れてパニックを起こしてもいけませんし、終業時間までいて帰りの通勤ラッシュで何かあるよりましかとも思いまして。結局は4日目には微熱も出ず、すっかりいつもの体調に戻ったのですが。

そして今日、心臓の方のスクリーニングのために医大に行きました。心電図もエコーもエックス線も問題なし。血液検査検査の結果も大丈夫だったようで、一体心筋梗塞の跡って何だったんでしょう?背中の痛みも何?もしかして数日前のピアノ練習のせいで筋肉痛になったとか?

その後も、元々痛めている膝が昨日無理して少し走ったために悪化してるし、ここのところ健康面の心配事が多くて落ち着かないです。


2 件のコメント:

アリス さんのコメント...


こんばんわ~ワクチン打たれたのですね。
いろいろ不安もあったけど、特に副作用が出なくて良かったです。
主人も友達も今のところ異常はないですし、たぶん私が打っても大丈夫だと
思ってます。

でも、いまのところ高松市はワクチン不足で予約もとれないようですので、
スルーしています。
とにかく、ようちゃんの心配が現実に起こらなくて良かったです!

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんばんは(^^)

ほんとに、強い副反応が出なくて良かったです。
ニュースになるような副反応は確率的には低いから、ほとんどの
人は打っても大丈夫ですよね。ただ、誰がババを引くかっていう・・・
高松市はワクチンが不足してるんですね。早く打ちたい人達もおられるので
しょうが、アリスさんにとっては好都合ですよね。

2回目接種が2週間後にあります。仕事は当日と翌日だけお休みにしてるけど、
それで済めばいいのですが、どうなることやら。